善人の沈黙

最大の悲劇は、悪人の圧制や残酷さではなく、善人の沈黙である。
(Martin Luther King, Jr.)

権力者の暴走を止めるためにある憲法やその解釈を、権力者自身が変えることは
「憲法のクーデター」

集団的自衛権行使に反対します。

「敵意のない国」、他国の戦争に加担しない「掟」を持った特別な国、として知られていた日本は(戦争が出来る)普通の国になろうとしています。

この国の憲法第9条はまるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか? 戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。俺達はジョン・レノンみたいじゃないか。戦争はやめよう。平和に生きよう。そしてみんな平等に暮らそう。きっと幸せになれるよ。

14070101

積極的平和主義という戦争への道

地獄への道には善意という絨毯が敷き詰められている