初サンマ 2014

今まで作ったことのないモノをご依頼いただいて、いろいろ試行錯誤して作ってます。

14091001

で、あの石を使えば良いんじゃん!と気が付いたものがありました。初夏の個展に向けて作った伊達冠石の水盤。最後の水漏れテストに合格しなかったけど泥様の部分の色も良いし、このまま使えないでいるのもかわいそう。

14091002

分割です。

14091003

これがどうなって行くのでしょう。モノが仕上がったらまたこのブログでお見せしたいと思います。

夕方、オニヤンマが周回飛行を始めた。同じルートを繰り返し飛ぶ習性がある。そっとそのルートの中心にiPhoneを持って入ってみるも、飛行をやめること無く繰り返す。飛行ルートは僕のすぐ前10数cm。すごく間近で繰り返し飛行を見ることが出来た。時々、大きな羽音を響かせながら目の前でホバリングしてくれたりして大サービス。ウレシイ、アリガト。オニヤンマかっこいい。だけどムービーでは早すぎて見えないね。

超スローモーションバージョンを。ものすごい速さでターンしてるのによくフレームにおさめてるのは毎年、必ずこんな風に撮らせてくれるオニヤンマが一匹、必ず現れてくれるから。親子か?あいつは撮るだけだから近寄ってやれって言い伝わってるのか・笑

14091004

週末と週の中日の水曜日は酒を飲んでも良い自主ルールに則っているので水曜日は仕事を頑張りすぎるきらいがある。ましてや今宵は初サンマだし。
それにしても9月なのに夕方、ヤブ蚊がすごかった。デング熱は大丈夫だろうけど、この後グデングデンになるかも。

14091005

完熟絞りのエキストラヴァージンオリーブオイルとビネガーのサラダと今年最後のホッピーでサンマを待ってる、居酒屋「我家」。

14091006

今年、初サンマ、キター。残念だけど内臓はとって焼いたよ。念の為。

※マウスを持っていくと手の平に変わる写真はinstagramにリンクしています