20年後の自分

facebookの◯◯診断とか、芸能人のスキャンダルとか「イイネ」を押さないと先に進めない、いわゆるファンゲートと呼ばれるウェブサービスに「イイネ」をするのは、信用できるかどうかわからないサイトに友達リストを始め、自分のプライベートな情報にアクセスすることを許可することなのに、みんな良くOKするなあ、勇気あるなぁと思いながら、僕はその時点でいつも[x]をクリックして窓を閉じていた訳ですが。
でも、やっと、イイネを押さないと先に進めない「ファンゲート」は目出度く11/05をもってfacebookでは禁止になりましたね。(当たり前だ)

14111103それでも楽天は思わず「イイネ」を押してしまうようにしたまま、クレームに言い訳ができるように(見えにくい)薄い灰色で「いいね!をスキップ」という一行が一番下に書いてある。マジでひどいな。「楽天」らしいやり方に改めて感じ入っているところです。ていうかみんな良くいろんなアプリ、簡単にイイネするな、ヒヤヒヤする。

前置きが長くなりましたが、20年後の自分と話ができるウェブサイト「Future Self」というのがあって。信用できるかどうか分からなかったので、カメラと音声へのアクセスを求められる時点で[x]をクリックしてましたけど大丈夫そうなので、今宵ちょっとだけアクセスしてみました。

14111101

んー、これ僕の20年後の姿かなぁ。ちょっと違和感あるなぁ。と思いましたがそれはそれで面白かった。自分の20年後の姿を再現して会話できるというネットサービスを体験してみたいなら(自己責任で)こちら

14111102

コンピューター解析だと、これが僕の20年後の姿だって。違うと思うなぁ・笑

※参照記事
※This Website Shows You What You Might Look Like in 20(-ish) Years
※20年後の自分と話ができるウェブサイト「Future Self」