DELLノートパソコンのセットアップ

カミさんが仕事で使うノートPCが2年で駄目になってしまったので新しく買う。

14110101

買った機種をメモしておくと後々いろいろ便利なのでメモ。
Insprion 14 3000 インテル® Celeron® プロセッサー 搭載モデル

14110102

昔に比べて簡素なものです。昔はリカバリ用のCDやらおまけのアプリのCDやら分厚い説明書やら山盛り入っていた。今回は本体、コードの他には紙を折っただけの小さな書類が入っている他は、緩衝材さえ段ボールのものがふたつ上下に入っているだけ。

14110103

もちろん、それだけシンプルでいいんだけど。その方がいいんだけど。それだけ特別なものではなくてもう「家電」だね。コンピューターは。そして僕が20年くらい前にデスクトップPCを初めて買ったときより”0″がひとつ少ない。値段のケタが違う。

14110104

カミさんに変わってセットアップ。昔はPCの作業は何でも楽しかったけど、今はただ面倒なだけ。

14110105

何気に時間もかかるし。データを移行したり、リカバリメディアも付けないでできるだけ安く買ったから、買ってすぐに自分でリカバリメディアも作っておく。

14110106

驚いたのは「顔認証」のソフトが付いていて、内蔵カメラでPCの前に座っている人間の顔を認識するので、最初の1回だけパスワードを打つと、それ以降は起動ボタンを押すだけで顔認識で自動的にログインする!カミさんが電源ボタンを押せばカミさんの顔を認識してカミさんとしてログインするし、僕がやれば僕としてログインする。すげー!と一瞬思ったけど、僕とカミさん以外に仕事作業用としてもうひとりのユーザーも設定してある。それにログインしようと思っても、カミさんか僕としてあっという間にログインしてしまうので、あわててカメラを隠したりあたふたして馬鹿みたいなので「いらない」というカミさんのひと声で削除しました。カミさんのノートPCですから。

あとはシャットダウンをトラックパッドでいちいち「設定」>「電源」>「シャットダウン」と電源を落とすためだけに何回もクリックするのが面倒くさいので、電源ボタンを押すだけでシャットダウンするように設定してセットアップの終了。今度はせめて壊れずに5年は持って。

*電源ボタンを押すだけでシャットダウンする設定
「コントロールパネル」>「システムとセキュリティ」>「電源オプション」>「電源ボタンの動作の変更」>「電源ボタンを押したときの動作」>「バッテリ駆動」「電源に接続」(両方とも)>「シャットダウン」

Related Articles: