逆立ち

寒い。底冷えする日がある。すでに右足の中指には霜焼け。寒い。

14121012

たわむれに、仕事場の石のテーブルに水をまいてみたら、ほらこの通り。あっというまに凍ってしまう。石も大地も氷点下に冷やされている。こーゆー日の外仕事は辛いなぁ。

14121013

僕の行動範囲にイノシシの寝床がふたつある。地面を平に慣らしてあって寝心地は良さそう。寝心地の事とか言ってる場合じゃなかった(汗)

14121011

イノシシの寝床には土まみれの霜柱。

14121014

仕事場に隣接する広大な畑にぐるりと電線が巻かれた。イノシシが触れると通電して電気のショックで二度と近寄らないというイノシシ除けだ。数年前にもぐるりと施工したことがある。動物が引っ掛けて壊したり、雨風で風化したり、強風で物が当たって壊れたりして何年も持たない。何度もやり直しだけど土地が広いから相当な出費だろう。

14121015

このイノシシ除けの電線が隣接する僕の仕事場に「吉」と出るか「凶」と出るか。僕の仕事場にも全然来なくなればいいけど、電線がない僕の仕事場にみんながえさ場と遊び場を移したら悲惨だ。7頭のイノシシと向かい合うことになってしまったのは一年前の話。

逆立ちが得意だった事を思い出してやってみたら、全然出来なくなっていた。腕立て伏せしよう。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –

仕事場で逆立ち。今、肩が痛い。年取ったなぁ。