切手貼り:2014

年賀状は25日までに出さないといけないんですよ!

14122406

毎年、その年に作った作品の中から1点選んで宣伝用のポストカードを作って、それを年賀状にもしているので100枚以上の葉書に切手を貼るのが年末の一大事業。切手を舐めてたらベロがやられちゃう、っていうか汚いから舐めませんよ、ご安心を(笑)

14122403

だから、食器洗いのスポンジをタッパーに入れて水で浸してやっている。手元にあったスポンジでやったのだけど、かわいい羊だった。

14122405

大量に切手を買ったので郵便局がおまけをくれたのでした。土鈴も。来年は未年なんですね。

ところで、海外へのNewYearCardの葉書は国毎に郵便料金が違うので、いつも郵便局に持ち込んで教えてもらっているのだけど、アメリカへの葉書は今、いくらだと思いますか?国内と同じ52円ですよ!信じられない。しかも、葉書にアメリカの住所を書いて52円切手を貼って、町中のポストに入れればOKなんだって。驚いた!国内も海外も同じ郵便料金だなんて。近くのポストに入れた葉書が海を越えて届くって改めて考えるとすごいな。どれだけの人が関わってるんだ、な作業に52円。ごくろうさまです、ありがとう。インターネットをイメージするときのワールドワイドウェブな蜘蛛の巣のイメージはデジタルな感じだけど、一枚の葉書が世界のどこにでも届くことをイメージする時の蜘蛛の巣のイメージはとてもあたたかく糸の周りにたくさんの人が群がっている感じで、なんかほっこりした。

何とか年賀状は間に合いました。ホッ。

14122401

今宵はクリスマスイブ。それとは関係無いけどまたダッチオーブンでラグー(野菜の煮込み)を作ることにしました。玉ネギの皮とか野菜の捨てるところも別鍋で煮て、出汁にします。

14122402

玉ネギと、見たらきっと驚く量のオリーブオイルを入れて、ダッチオーブンで水気を逃がさないように弱火で長時間蒸し煮したら、食感を味わうために大きめの角切りにした玉ネギを更に加えたり、ジャガイモや残っている野菜を何でもかんでも切っては放り込んでいくだけ

14122404

友だちが作って送ってくれたスモークチキンに赤ワインを注いで、そんなクリスマスイブ。