樋口佳絵個展 ぱんぱかぱーん

初めて行ったギャラリー、TURNAROUND樋口佳絵さんの個展「ぱんぱかぱーん」を観た。

15032501

ギャラリーやカフェでたまたま目にした作品展のDMとか、ネットを見ていてたまたま出会ってしまった作品とか。ひとめぼれ、というか、理由はわからなくてもきゅんと心をつかまれる作品に出会うことがある。いつかは本物の作品を見ようと思って頭の中にいつもリストアップされている。例えば穴がたくさん開いた白い作品もいつか本物を見たいと思っていて一昨年叶った。本田恵美さんという方の作品だった、すごく良かった。

15032503

上の絵を、数年前に、こぐま画廊のサイトで見たときも一瞬で心、射貫かれて、いつか樋口佳絵さんの本物の作品を見る機会があったら行こうと思って頭の中にリストアップしていた。そして今日、叶った。
良かった。モニタで見ても力があったけど、テンペラで描かれた本物の作品は、つや消しのような、素朴なテクスチャの感じが作品の世界を更に高めていた。小さな木彫も良かった。

なんでこんなにひかれるのか、その場では分析もしたくなくて、ただ見ていたくて、小さな部屋をぐるぐる回って何度も絵を目に写した。

15032502

ひかれる理由は自分ではなんとなくわかっているんだけど。

たとえ、傷ついたとしても表現がある。

ポストカードを何点か買った。

怪談えほん 「かがみのなか」の原画も壁一面で全部見られたけど、圧倒された。

宮城県美術館によって帰る。

風が強くて、新宮晋の「時の旅人」を見るには良い日。 #art #wind #sculpture #museum #miyagi

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –