つくる事、生きる事、暮らす事

土と食品の放射線量を測ってもらうためにエミシ工房の池田さんのところへ。

15051704

チャオ!かわいー!

15051705

先客がいた。絵を勉強しているという学生さん。さらにお金を払って大学院に進んだ方がいいのか、なにか仕事ししながらでも描き続けていけばいいのか、これからの進路を悩んでいてネットで陶芸家の池田さんのサイトを見つけて訪ねてきたという。しかも1時間も歩いて山越えしてきたという!なんて行動力だ!

15051707

食べていくことと、モノを作ること。作り続けること。
今の世の中の状況で「ガンバレ」とは簡単には言えないけど、その行動力が未来を開いていくだろうなぁと思いながら一緒におしゃべりしていたらあっという間に時間が過ぎていた。
「でも、描くことはめっちゃ好きなんでしょ?」って聞いたら即答だった「大好きです!」

15051706

芸術のことだけじゃなくて、今の世の中や原発のこと、歴史のこともよく勉強していて、僕が彼女くらいの時にこんなに自分の意見を持っていたかなぁと思った。おしゃべりしていて面白かった。
僕だってまだつくる事、生きる事、暮らす事に悩んでいる。でも、また明日から僕もがんばるぞ!ってエネルギーもらった。