とうほく陶芸家展 2015

シェ・アルモニへ。

15052301

定番の牛ハラミのランチをいただく。

15052302

フランスの今だけの野菜も。肉が美味しいのはもちろん、ひとつひとつの野菜の味がすごく生きてる。最高の味を引き出す努力を相当してるはず。スープ、一口飲むと、いつも一気に天国行きw フライドポテトひとつとっても全然違う、油に相当こだわっているフライドポテトは絶品。これだけ山盛りにしてビール飲みたい。(仙台は車で行く街なので飲めません)

15052303

デザートで一番好きなクレームブリュレにはマンゴーが入っていて、酸味と甘さが一体になって至福。ほうれん草とパプリカのシフォンケーキやアイスクリーム。美味しすぎて悶絶。

15052311

阿部敬四郎ギャラリーで現代の版画を見る。技法もいろいろ。見応えのある版画ばかりだった。

もう、一度見たけど、とてもおもしろかったのでライフスタイル・コンシェルジュで程川諭さんの木彫をまた見る。

15052304

八幡研修センターへ。エントランスの植樹。新芽がありありと分かる。マツ科のホープシーという植物らしい。

15052305

友だちに会いに「とうほく陶芸家展 in せんだい」に来ました。去年に続いて2回め。

15052306

エミシ工房の池田さんのブース。

15052307

我が家で、毎日のように食卓に登る織部より、ちょっと小さいお皿。

15052308

会場の2階に作家の器を使ってコーヒーや抹茶を飲めるカフェコーナーが。

15052314

抹茶をいただいた。とても美味しかったので「美味しい、美味しい」と言っていたら今年の10月を目標にカフェを始めるという。

15052312

場所はまだ決まっていないそうだけど、仙台に来た時によれるカフェが出来ると嬉しい。去年、「とうほく陶芸家展」を見に来た時に、僕が仙台でくつろげる数少ないカフェだったヴィトリーヌとさよならした日だった。

15052309

帰りが遅くなってしまったので、びん詰の出来合いのソースでパスタの夕食。

15052310

付け合せに、茹でずに土鍋で固めに蒸したブロッコリーが美味しい。

15052313

去年は池田さんと話して帰ってきたけど、この1年間に新たに3人の陶芸家の方と知り合ったので、会場で作品を前に制作の話や技法の事を教えてもらって刺激的で幸せな日でした。