根を伸ばせ

広島での個展が15日から(25日まで)なので、諸々準備な1日。作品のカタログや価格入目録づくり、そのための写真撮影などなど。制作は一時お休み。昨日磨き終えたばかりの石の一輪挿しも撮影。

15060401

個展の詳細は数日中にお知らせします。どうぞよろしくお願いします。

15060403

午前中、庭と裏山の竹を鉈で倒しまくる。切ると思わずにただ刃に並行に振り下ろすだけで、その途中で竹に当たってしまった、ていうイメージで鉈を振り下ろせれば、生えてきた、まだ柔らかい竹だけじゃなくて、硬い青竹でもサクッと切れる。動画を撮ってみた(気軽に動画も撮る気になるのが、iPhone 6 の良いところ)

動画を撮ってカッコつけようとしたので、力が入って1回目は失敗した。事程左様に力を抜く、というのが一番難しく、職人的に目指すところ・笑

14061506(c)モンキー・パンチ/TMS・NTVM

今空。今日は風が強い。 #sky #clouds #ricefield

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した写真 –

15060402

今日も晴れている。お百姓さんの畑が心配になるレベル。今日は暴風も吹いている。

15060405

大震災の時に田んぼの横のアスファルト道路に出来た亀裂から生える草。僕も負けずに根を張ろう。

15060406

午後、タイムラプス撮影をするために裏山を出たところにカメラを仕掛けにいったらキジのメスに先導された。

夕食後、しかけたカメラをカミさんと取りに行く。

(後で、ここにタイムラプスを貼ります。非力なMacが一眼レフで撮った554枚の写真を動画にするのを拒否してハングりまくりで今日はアップでき無さそう)
【2015/06/05追記:編集&アップができたのでタイムラプス動画掲載しました】


(14時41分〜19時17分の約4時間半を40秒に。30秒のインターバル撮影、554枚の写真から作成)

空は夕焼けにならず、相変わらず風がものすごい。

日没後の田んぼ。強風。 #ricefield

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

15060407

マサミチさんにいただいた京都、一保堂の新茶は最近は水出しでガブガブいただいている。美味しい。ありがたい。嬉しい。

15060404

僕の宣伝だけじゃなくて来月のカミさんの歌の宣伝も。僕もいつものようにカミさん専属の記録係りとして、会場に動画撮りに行きます。