広島での個展在廊 2日目

ギャラリーの奈緒美さんに、ビジネスホテルに泊まった福山駅前まで迎えに来ていただいて在廊2日めですよ。

15061801

無理して来て良かった。来ていただいたお客様との会話が楽しい。そしてすごくていねいに作品を見てくださる。

15061810

朝一番、また新たに植物を差し替えて少しでも良い展示にしようとしてくださっている清水さん。場合によっては日中、何度もグリーンを入れ替えたりしていただいている。

15061802

ギャラリーの清水さんには昨年の宮城での個展を、広島からかけつけていただいて見ていただいている。その時に清水さんが熱く熱く語った「アートを普通の人の人生の生きる力にして欲しい」というメッセージを強烈に受け止めてしまったことが今回の個展のきっかけ。裏表のない清水さんのアートに対する思いは、イノシシのように一直線で人の心を動かす力がある。今回、こんな機会を得て初めて広島に来たけれど、清水さんについて語る人たちは、イノシシのように突進してくるその有り余る情熱に時にひるみながらも、みんなその裏表の無い真摯な思いに対しては深い信頼を寄せていた。もちろん僕もそのひとり。そうじゃなかったら大事な作品を遠く広島まで送れない。

【2015/06/21:追記】
清水さん、イノシシ年だったことが判明・笑

15061803

鶴が今まさに羽ばたいて湖面から飛び立とうとしているかのような緑。清水さんによるアレンジです。そばにある石は実はフタで割った石の上にピッタリとハマるようになっています。

15061813

今日も、幸せな出会いがいくつもありました。

15061805

石を割って再構成した彫刻。

15061806

ずいぶん昔に作った作品だけどテーマは今も、それほど変らない。

15061807

一泊で帰るのが残念。

15061808

清水さんが、みんなにアートな喜びを伝えたい気持ちがあふれている、入口近くのテーブル。いろんな作品展のDMやお知らせ。

15061809

このポストカードを置くための什器がカッコイイ。僕のポストカードは無料だから全種類、何枚でも持って行ってください!

15061811

この葉の生け方もステキ。

15061812

せっかく広島で個展を開催していただいているのに、経済的、時間的制約から一泊二日しかできない自分の実力不足を思い知り、それもバネに、また頑張ろうと思いました。素敵な広島での二日間をありがとうございました、清水奈緒美さま。