今日の糸トンボ 20150731

今日も石彫り仕事の合間に、家の裏の水路に飛び交う糸トンボを一眼レフで撮る。この時期の楽しみ。

15073118

水路をまたいで巣を張る蜘蛛や

15073116

ラブラブなアメンボより

15073111

やっぱり糸トンボを撮る。

15073107

この形と色は奇跡。

15073109

羽根を動かす姿も奇跡。

15073110

アップで見ても遠くで見ても美しい形。

15073108

産卵。普通のトンボと違って糸トンボはタンデム飛行をするところを見たことがない。多分しないんだろう。受精をどうするのかわからないけど、どう見ても産卵。ていねいにおしりを草に当てている。

15073112

こちらでも。もし、おしりが痒くてかいているだけだったらごめん。今度、調べておく。

15073117

胴体が灰色や黒の糸トンボと

15073113

金属的な緑に光るのと2種類いるけど、どうしてもこっちを撮ってしまう。

15073115

糸トンボ撮りが出来るのももう少し。

15073114

一番仲良くなって逃げずにアップで撮らせてくれる糸トンボ。