赤とんぼのタンデム飛行

赤とんぼがタンデム飛行をする頃だ。こんな小春日和のポカポカした日は特に。お昼前に田んぼの水がたまっているところにしゃがんで待っていた。

14101909

しばらくしたら、ぽかぽか陽気に乗せられてやってきた!

14101905

楽しそう。

14101901

2匹で繋がっても俊敏な飛行には何の影響もなく素早い動き。

14101903

そして時々丸まって休んだり。

14101904

後ろのメスの尾の先を水面に何度も叩きつけて産卵している(んだよね?)。

14101906

旋回するように向きをクルクル変えながら何度も何度も。

14101902

赤い色がきれい。シャッタースピードを1/2000にしてやっと羽を止めて撮れた。

14101907

引っかけられて方も痛くはないんだろうけど、痒くないかな・笑

14101908