動画で糸トンボ撮り

土砂降りになってしまって午前中で石彫りをあがってMacで秋のグループ展のDM作り。

15072306

2008年のチャットモンチーの2日間の武道館でのライブDVDをかけながら。チャットモンチー初の武道館ワンマンライブ「チャットモンチーのすごい2日間 in 日本武道館」女性ロックバンド史上最短となるデビューからの武道館2days。女子3人でのこの音の強さ。素人感満載のお喋りはご愛嬌だけど演奏始めた途端、鳥肌立つ。強い。音や言葉が。この3人のデビューは僕にとっては衝撃的だった。今でもこの3人が僕にとってのチャットモンチーなんだ。

15072304

と、豪雨で家仕事に切り替えたのに3時過ぎに太陽の光が挿してきた。裏の水路へ行かなきゃ!
糸トンボ撮りするのがシーズンの楽しみ。いい年した大人の男が、車とか服とか貴金属とかワインとかじゃなくて糸トンボの写真撮りですけど、何か?

15072305

家の裏山を出た水路で毎年、糸トンボが舞う。もう、10年撮ってるから今日撮った糸トンボの親や、おじいさんも撮ってるかも。宮城県南部の人は神様トンボって呼ぶ人が多い。英語で言うと“damselfly”

動画を撮れるデジタル一眼レフを買って迎えた初めての糸トンボ撮りシーズン。動画で撮りました。歯車マークから画質を1080pHDにして全画面表示にして見ると、足で目ン玉を磨いたり、口をくちゃくちゃ動かしているところも見えますよ。

こちらはおまけ。捕まえた蚊をむしゃむしゃ食べているところ。糸トンボ撮りはとても楽しいけど、羽根を閉じたり広げるシャッターチャンスを微動だにしないで待つ間に全身、蚊に食われまくるのだけが辛い。薬は嫌いだから虫除けスプレーもしないので。