仙台駆け巡り

せっかく晴れているので雨で遅れがちな個展の制作をしたいところだけど、大事な打ち合わせや、会っておきたい人や、お願いや、相談や、友だちの個展があって朝から夕方まで仙台駆け巡りな一日でした。

15090301

堤焼の窯を始めてみた。僕が今まで見たことがある「窯」の中でたぶん最大級。これは大きい。

15090302

江戸時代の堤焼。大横綱、谷風。

15090303

次の約束の時間までに少し時間が開いたので、どこかで時間潰さないと思いながら走っていたら「水の森公園」という看板を見つけて反射的にハンドルを切った。仙台にこんな水と木と芝生と青空のキャンプ場があったのか。っていうか今年忙しくてまだ一度もキャンプしてない。行きたい(ここは僕らにはあまりにもきれいに整備されすぎてるかも)

15090311

その後、友だちの個展を見に行く。

15090304

小さなおじさんのぬいぐるみ、ちびぐるみ作家の藤村みゆきさんの作品。初めて会った数日後に僕のちびぐるみが出来上がって、しかもそっくりでびっくりした。僕もちびぐるみの仲間入りさせてもらったのが光栄で自慢

15090305

小さな布に針と糸でなんでこんなに個性的に似せられるんだ!

15090306

お客様は神様ですって今にもいいそう・笑

15090307

仙台の人はみんな「あっ」って言うよ。(宮城県以外の人はわからないだろうから興味のある方は”仙臺四郎”で検索を)

15090308

暗くなるニュースばかりのひどい時代。それでも「上を向いて歩こう」

15090309

今回の個展はちびぐるみな昭和のスターだけじゃなくて彼らが輝いていたテレビ番組の場面も再現されていて、昭和な僕らには心の琴線に触れまくりですよ。明々後日9/6まで。「ナイス住まいの情報館住まいるCafe北四番丁」で10:00〜18:00(最終日〜17:00)

15090312

イチローさんのアトリエ展に。青い龍が渦のように空を舞っている作品とカフェの絵が素敵でした。(杜の額縁工房2階で9/12まで)
11月には「ウエノイチロー + 茅原田 哲郎 + 山中 環 = 三人展」の2回目を開催しますのでよろしくです。(近くなったらお知らせします)

15090313

今月20日で閉店してしまう、くろすろーどへ。あと何回来られるだろう。三輪田窯の亀山さんの作品を見るのは(たぶん)初めて。周囲が粘土の白地のまま残された中に深い青が水のように張られていて、器そのものが印象的。どんなものを載せると面白いんだろうと考えながら見ていた。

15090314

開店から2周年を迎えた阿部敬四郎ギャラリーへ。たまたま開店してすぐの頃に見つけて、面白い企画展が次々と打ち出されて見応えがあるので、仙台に来た折には出来るだけ見るようにしていた。まさか自分の作品を飾っていただく日が来るとは思っていなかったけれど。

15090310

記念のお菓子いただいた。ライフスタイル・コンシェルジュによってスタッフの方と少し相談して帰る。来月、2015/10/09から11/17までライフスタイル・コンシェルジュのアート・スペースで個展です。約1ヶ月半開催しますのでカレンダーにマルをしてどこかでお越しくださいね!