晴れ間

マグリットな雲の朝。ありがたい、今日も晴れてくれた。

15090501

仕事場の草がところどころ白くなっていた。夏の後に梅雨のような異常な長雨で、生えてる草がそのままカビたかと思って写真に撮っていたけど。

15090502

Macにとりこんで見たら、虫の卵みたい。気持ち悪い。

15090503

でも、「晴れ」に感謝。

15090513

例年、トノサマバッタで一杯になる仕事場は今年はほとんど見かけない。今年はショウリョウバッタがたくさんいる。こんな大きいのもたくさん。

15090512

カマキリも。

15090505

ショウリョウバッタ・ラバーズ。

15090504

長雨で仕事が押してる、って言ったらカミさんがお弁当を持ってきてくれた。道具の片付け、家への行き帰り、道具の際準備、1時間は制作に回せることになる。ありがとう。

15090506

たぶん、晴れるのは今日まで。黒い輪っかの彫刻を明日からの「晴れ」を祈願して空にかざしてみる。

15090507

今日も、雲があんまり美しくて、時折うっとり眺めて手の止まる日でした。

15090508

雨だと虫たちも大変なんだろうなぁ。(蜘蛛は虫じゃないけど) 15090509

大蔵山のワークキャンプの帰り道、いろんな品種の稲を植えている田んぼがありました。カラフル田んぼ。

15090510

仕事場に戻って、制作の続き。

15090514

たぶん。また明日から雨なので、暗くなるまで必死に石を磨きました。ちょっとクタクタ。

15090511

でも、土曜日はお酒を飲んでも良い日なので、いつも以上にがんばれる、ですよ。