あやこさんの工房

今日もキレイな空が広がっている。

15102501

だけど風が尋常じゃない。

風が強すぎてちょっと怖い。外仕事、無理か? #stone #studio #hard #wind

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

警報が出ていたみたい。テントの下で石彫りしてるの恐いくらいだった。今、仕事場に置かれてしまっている資材のブルーシートは木を数本置いてあるだけだから、ものすごい音でさらに恐さをあおる。

15102502

御依頼いただいて伊達冠石で今まで作ったことのないものを作ってる。なんて事ないモノなんだけど、ちょうど良い道具が無くて苦戦中。昼過ぎに新幹線の駅にカミさんを迎えに行って、そのままお姉さんが怖い中華屋へ。今日も超美味い、超怖い。

15102503

作品展をいっしょにやったりしている、あやこさんの工房が日曜日と月曜日は誰が来てもいいよって開放することになったので、カミさんと一緒に行ってみる。

15102510

染物やアクササリーなどを作ったり絵を描いたり。

15102505

素材や材料はひとりで山に分け入って取ってくるのですよ。
今度、ひとりで分け入っていくところを、僕が一眼レフで撮りながらついて行かせてもらって、山の中でアルコールのバーナーでお湯を沸かして、抹茶を点ててあげる約束になってますよ。本当は今年実行するはずだったのだけど、天気とかいろいろ条件がそろわず、これからでは寒くて苦行になってしまうから。遠足は楽しくないと。
工房のいろんなところにいろんなモノが置かれてましたが、素敵なモノが山のよう。見る人によっては何が素敵かわからない人もいるだろうけど。

15102504

こんな大っきな機織り機、沖縄で見た以来かな。

15102506

裏の土手にもなにか取りに行ったりするようです・笑

15102507

床はコンクリートのタタキ。地震で入ったヒビもまた風情。

15102508

以前、ペンキ屋さんが使っていたらしく床にペンキの跡が。どこを撮っても現代絵画なのですよ!カンディンスキーやミロがいますよ。なんて良い工房だ。

15102509

美味しいお茶をいただいていたら、色んな物が所狭しと置かれている中に懐かしい物を発見。リリアンだ!小学校の頃、流行って男でもやった、はまった。ただ、編むのに夢中になったけど出来たものをどうしたか全く記憶に無い。
イマソラ写真集もお買い上げいただきありがとうございました。(押し売りじゃないよ・笑)

15102511

姪っ子から、個展がんばれと、素敵な小さなマナ板もらった。ありがとう。

15102512