豆苗 青梗菜 蕎麦

2週間近く一緒に生活してきた豆苗とも、今日の昼まで。

15101901

毎日、水取り替えたりしないと腐ることもあるので、面倒見なくては行けない割に炒めるとこれだけ・笑

15101903

個展に展示する石の彫刻を制作していたこの半年の間、自宅と仕事場とその行き帰りの道で見た空の写真も、彫刻とともに個展会場に展示しています。なんで石の彫刻の横に空の写真?と思われる方もいらっしゃるのですが「僕は屋外で石を彫ってるんです」と言うとみなさん「あー、なるほど」と笑ってくださる。そしてみなさん自分の好きな空の話や雲のことを話してくれる。彫刻だけだったらこうはならなかったな。それが良いか悪いかはとりあえず置いておいて、屋外で仕事する喜びを共有できて楽しい。そして空の広いことを羨ましがられる。田舎なだけなんだけど。
Instagramにこの半年のあいだアップした空の写真だけを集めたミニ写真集「イマソラ」もご好評いただいてます。先日また、増刷して全部で、50冊作りました。在廊日は個展会場で、またウェブショップでも販売しています。どうぞご贔屓に。

15101904

きのうはいたるところでお祭りやイベントが催されていた。個展会場近くの公園に知り合いを訪ねて石鹸買った。

15101902

今宵から、使ってみる。

15101905

左手の人差し指の先にインクの跡がいっぱいだ。明後日、個展会場のラウンジセミナーで1時間も!話をすることになっているので書物をしていた。資料作りや資料の読み込み。動画や写真の準備。もっと余裕をもってやるべきなんだろうけどギリギリまで新作を彫っていたので。

15101906

蕎麦の夕食。ていねいに鰹節からとった出汁と、自分で作ったかえしで作ると、面倒くさいけど本当に美味しい。少し入れた大根おろしが旨味に貢献してる。