雲のいたずら描き

石の一輪挿しとか螺旋の彫刻とか。僕にとってかなり大事な仕事をするのに必須なコアドリルという石に穴を開ける道具が壊れて回らなくなっていました。っていうか個展前に長年使ったいろんな道具がそろって壊れていきます

15100101

これがないとお手上げなんだけど新品は15万円以上する。突然言われてもとても買えない。

15100102

で、ヤフオクに貼り付いて買いました。2万円ちょっと。出品時の商品登録の機種名に打ち間違いがあって検索でひっかからなくて対戦相手がいませんでした。それまでのオークションは5万円でも買えないくらいだったので、出品者の打ち間違いに感謝しつつ(笑)GET。昨日届いたのでさっそくテストです。

15100103

届いた品物には、とても大事なパーツがありませんでした。でも壊れた道具から使い回して2個一(古い道具と合わせて2個で新しい1個を組む)でなんとかなりました。

15100104

引退の右とヤフオクの左。同じ機種をGETして良かった。

15100105

さっそくテスト。

15100106

微妙な違和感や細かなことを言えばキリがないけどとりあえず穴を開けることはできました。良かった。

15100107

ドキドキしながら必死にそんなことをやっていた今朝の仕事場。秋の風情。

15100108

空にうっとり。

15100109

太陽の神様ありがとう、と今日も言う。

15100110

雲が空に雲のいたずら描きし放題の日。仕事場の空。

15100111

仕事場の赤とんぼ。車のアンテナにとまった。

15100113

雨が降ったのでもう真っ暗だ。制作不可能。明日、早起きしよう。
個展まで後9日の今日、新作を作り始めた。30cmくらいの小さめの作品とはいえ赤と黒の石を組み合わせるし、個展タイトルにもした大事な「FU TA RI」シリーズの2作目。間に合うのか?イマソラの写真の展示準備もこれから。間に合うのか?テンパってきたw

15100112

ヴァン・ゴッホの自画像の消しゴムもらった。ありがと。これはもったいなくて使えない。

15100114

ブルーライトカットのメガネも、もらった。老眼になってしまったけど「目」は一番大切な商売道具。大切に使わせていただきます。