FU TA RI

仙台でのグループ展に女性の友達とふたりで来てくれた方が、大震災の後に命をテーマにした作品「HA RA MU」(最初は漢字で”孕”だったのを改題)を両手で包むように撫でながら、こんな感じの小さくて手で撫でられるような彫刻が作れるかと会場で相談していただいた。ずっと前にデッサンは描いて、いつか実際に形にするだろうなと思ってはいたけどそのままになっていた。大震災の後、へそ曲がりの僕がそれまでは考えられなかったシンプルに命を賛美するような形を作り始めた頃に、そのデッサンを思い出して頭から離れず実際に黒御影石で小さな彫刻にしたばかりの作品だった。

いくつかの要望と条件を聞かせていただいた後「急がない。何なら10年くらいかかったっていい。完成を楽しみにしている時間が増えるから」そう言って発注していただいてこの企画はスタートした。もう2年半も前の事だ。

要望は簡単に実現できる事や、実現には工夫がいる事もあった。だけどその要望からたくさんの期待と想いが伝わってきた。やりとりの中で最終的に「【主人と私】を子どもに残したいのです」と夫婦の姿を作ることになった。男は黒御影石で。女は赤御影石で。夫婦関係の空気を感じたくて我が家に(グループ展におふたりで来ていただいた方と)来ていただいてお茶やお酒を飲みながら話ししたり、僕の作品展に来ていただいたりしているうちに「依頼者」というよりいつか「友だち」になっていた。友だちのさゆりさん。ただ作品はなかなか完成しなかったけれど。

もう少し先に作ろうと思っていたけど今年、作ることにして、雪と氷の頃から制作を始めた。自分の勝手な思いが強すぎたか、完成した作品は自分にもカミさんにも今ひとつ評判が良くなかった。改めてさゆりさん夫婦の事を想いながら、集中して2作目にとりかかった。地元での3人展を開催中に制作のピークを迎えていた

15071706

2作目。完成した直後で、まだ石が濡れているけど嬉しくて、いつも素直な感想をくれる姪っ子と家族に iPhone で撮って送った写真。

15071708

並べ方と、視点で全く別の作品になる、と感じている。

15071707

ぴったり合わせていると見えないけど、離すと内側は生な濃い色に磨き上げてある。

そして3人展の最終日。さゆりさんが来てくれた。僕は毎日のようにさゆりさん夫婦のことを考えながら石に向き合っていたので、ちょっと冷静でいられなくてハグしてしまった。(普段そんなことしないので誤解なきよう。僕だって初めてのことです)

そして。
15071701

昨日、知り合いのさゆりさんからいただいた彫刻制作の依頼を、2年半後に友だちのさゆりさんにお届けしました。

15071702

さゆりさん夫婦のヨガ道場の木の床に2つの作品を並べて選んでいただきました。いつもデッサン案を何案か事前に提案して決まってから制作するんだけど、今回だけは僕の自由にさせてもらった。だから途中、何度も案の変更をしたし最終的に完成作品を2案を持ってきて実際に選んでもらうことになった。ふたつとも気に入らなければ拒否権ありで。たぶんこんなやり方は二度とやりません・笑

15071703

そして、拒否権を行使すること無くこちらの「夫婦のカタチ」を選んでいただきました。選んでいただいたのは2作目。
カミさんに、最初の作品を作った後、もうひとパターン、作ったほうがいいよと言われて、ちょっとムカツイたけど正解でした。1作目を知っているのは僕とカミさんとさゆりさんだけ。かっこ良く作りなおしてやろうと思ってますけどね・笑

15071704

明日から、さゆりさんのヨガ道場では「ネパール支援イベント」が2日間にわたって開催されます。きのうエントリーした赤御影石の香立てもさゆりさんに御依頼いただいたものでした。その準備中にお邪魔しました。チベットの鐘の鳴らし方をさゆりさんにおしえてもらっているカミさん。

15071705

息子クンの自転車がカッコ良すぎ。

15071709

イベントのチラシはクリックで拡大します。バザーに出品される赤御影の香立てだけじゃなくて、彫刻「FU TA RI」も展示されるみたいですよ。興味のある方は是非。さゆりさんにきっかけをいただいたけど、僕とカミさんはふたりで関係をずっと考えてきた。これから「FU TA RI」はシリーズとして作っていくことになるような気がしている。

以下にさゆりさんが撮ってくれた写真を。いろいろ並べかえて撮った写真を見せてもらって嬉しさ倍増。さゆりさん、ありがとう。

15071712

寝てる・笑
「立たせる」が絶対の彫刻だけど横にして置くこともあるという条件をいただいたので、底も見ることを前提とした仕上げにしてます。

15071711

チベットレッドの背景と木のテーブルの上に置かれて違和感がない。

15071710

しばらく続くはずだった契約は終わったけど、友情は、まだ終わらないよ。

KENZO YOGA

そうそう、昨日さゆりさんに言うの忘れてしまったけど、ぴったり合わせて前から見ると、上の面が♡(ハート)の形になるように作ってありますからね。