凍った朝の氷カメラ

もう、あたり一面凍っていても驚かないけどね。

15120901

外仕事には悲しいけど・苦笑

15120902

でも、凍ってる時にしか撮れない写真て言うのもあるんだよね。(なので今日のエントリー写真多めです)例えば庭の南天も葉の周りに霜がうっすらと白い縁取りをしていてきれい。

15120903

仕事場へ向かおうと思うも、あたりの風景も普段と全然違っていて、少し遠回りをして田んぼの、お百姓さんしか通らない道に写真を撮るためだけに乗り入れたりして。

15120904

太陽の力が強ければ田んぼから湯気が出るところだけど、田んぼは凍りついたまま。

15120905

あぜ道の草も霜でびっしり。逆光でキラキラ光ってる。

15120906

普通は誰も車を乗り入れない土手に車を停めて。

15120907

どこか違う世界への入り口のような景色を撮る。

15120908

見慣れた景色なのに、変化があって飽きない。

15120909

最近のブログの写真はほとんどiPhone。今日も全部そうだけど、さすがにこれだけ拡大して撮った蔵王は少しぼやけてしまった。

15120910

仕事場に着くのが少し遅れてしまった。仕事場は山なのでもっと氷の世界。

15120911

石のテーブルの椅子も霜でびっしり。

15120912

昨日、撮ったダイヤ形の氷は溶けずにそのまま残ってる。僕の仕事環境、寒さ、どんだけ!

15120913

石のガラもびっしりと霜で覆われていてきれい。

15120914

黒御影石で作った輪っかが霜で覆われて素晴らしい作品に・笑

15120915

霜柱のダンス。

15120916

日の当たるところは少し溶けてきた。日が当たる、当たらないで本当に違う。太陽の力の凄さ。ほんの1mの差でも太陽の当たるところに暮らすのと、当たらないところで仕事するのでは相当に違う。家がどこに建っているかでも、相当違うだろうな。

15120917

日が当たる当たらないで、これだけ歴然と違う。日が当たる当たらないで人生も相当違うだろうねw

15120918

アイスキャンデーではありません。凍った石です。

15120919

地面に生えている苔が凍ってる。夢中になって氷カメラで写真撮っていたら寒さ忘れたので、気持よく仕事を始められた。

15120921

昼、打ち合わせがあって出かける。

15120920

亀の甲の様に地面が凍って割れていた。

15120922

ギャラリーカフェCrossRoadへ。

15120923

打ち合わせの帰りに横を通るのに素通りできなかった。

15120924

大根の甘酢漬け美味しい。
もちろん、豚肉のチーズピカタ、美味しい。
古代米入りの玄米、美味しい。

15120925

凍った朝が嘘のように温かい。車で走っていると窓を開けたくなるほどの日差し。段取り的に石磨きしたかった。

15120926

今年、コーヒーに目覚めてしまったので、紅茶ではなくて食後にはコーヒーですよ!

15120927

仕事、決まりますように。