石に磁石

もう辺り一面凍ってても驚かない。くそー。

15121001

玄関を開けて撮った写真。なんだか不思議な雲で見とれました。

15121002

仕事場。

15121003

「イマソラ」ならぬ「イマコオリ」(今氷)おとといのダイヤ形の氷がまだこれだけ残っている。昼過ぎまで残って溶けて消えました。
この冬、インスタグラムに「イマコオリ」バンバンアップするかもしれません・笑

15121004

それより今日、驚く出来事が。

あやこさんにあげた石に磁石がくっついている写真をあやこさんがアップしてて「くっつくよ〜」って。今まで石彫ってきて、御影石に磁石がつくなんて考えた事も無かったし、だから、もちろん試したことも無かった。半信半疑で、超強力磁石を持ってきて、仕事場で試してみたら、(写真左から)黒御影石にも、白御影石にも、赤御影石にも(手前の)伊達冠石にも磁石がついた!!!小さな丸いのが強力磁石です。本当について驚いた。仕事場でひとり仰け反って驚いた。
石と20年以上付き合ってきたのに、まだまだ知らないことあるんだな。自分で勝手に決めてしまってることまだまだたくさんあるんだなって思い知らされた。自由じゃないな、俺。

15121005

それにしても。
未だ興奮冷めやらず。
御影石と玄武岩(伊達冠石)どちらも磁石がつくんだな。本当に驚いてる。まだ、心は仰け反ってる。