[染]くさかあやこ[陶]太田由美子 二人展

朝から雨。ちょうど良かった。
友だちのあやこさんの作品展の初日。写真撮りに行く約束になっていたので、制作できない天気で後ろ髪引かれることなく、落ち着いて見られるし、撮れる。

15121118

[染]くさかあやこ[陶]太田由美子 二人展

15121102

初日だし、会場で本物を見て欲しいので、あやこさんには全部の写真をあげるけど、このエントリーでは、作品が写っている物は水彩画風に変換して、僕が展示の盛り上げ用に送った石を中心に超個人的に写真をセレクト。

15121117

石のらせんの展示台とか。

15121101

貫通してしまって一輪挿しにならなかった伊達冠石とか。

15121103

丸い石や割った黒御影石。素敵に使ってくれてる。

15121104

仕事場にうち捨てられているより、この石たちにとってもいい人生、いや石生だろう。

15121106

お母様が買ってくださった伊達冠石の一輪挿しも盛り上げ役で使っていただいて嬉しい。

15121105

あやこさんが自然の素材から取り出した色で染めた糸。あるイベントで見た、この糸の色があんまりきれいだったので、話をしたこともなかったあやこさんに一緒にグループ展をやってください、とお願いしたのが2年前。あれから、もう3回も一緒に作品展やった。

15121111

これは藍。きれいだなぁ。桜より茜の方が桃色に染まる。あやこさんの染めを見るようになってから、木を見ると花の色だけじゃなくて茶色い樹木のその中が色の命で満たされてるように感じる。

15121107

あやこさんが、そんな色の命を取りだして染めてます。太田さんの陶器と一緒の展示です。

15121112

太田さんの陶器の灯り。上部の仕上げの仕方が面白かった。壁に映る影がリズミカル。

15121108

記念撮影。

15121109

あやこさんが自然から取り出した色で染めた絹糸で作られた糸曼荼羅。立体的できれい。

15121115

小さい物も良い感じ。糸曼荼羅の作品として見てもいいし、糸の展示としても。

15121116

糸の展示用にあえて1色でやるのも面白いかも。僕もピカピカに磨いた黒御影石と糸で追いかけますよ〜!

15121110

糸巻きに乗っていた乾いたホップ。種を潰したら香気が漂った。

15121113

作品展は2015/12/16(水)までです。10:30〜17:00。

15121114

アートスペース無可有(むかう)の郷。

15121119

今日、僕が撮った写真はパスワード制限付でウェブアルバムにアップしました。遠方で来られないけど、写真を見たい方などは、あやこさんに相談してみてください。もちろん、あやこさんの友だち限定ですが。

ウェブアルバムあやこ_染_陶_二人展