カタログ完成

5時過ぎに目が覚めてしまった。

16021825

窓にiPhone5を養生テープで貼り付けて、日の出のタイムラプス撮影。

途中で窓ガラスに留めてた養生テープが、少しずつ剥がれてカクカクしてる、日の出。 #sunrise #sun

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

テープが少しづつ剥がれながらの撮影になってしまって画面が時々カクカクなる。2時間30分もタイムラプス撮影したのにボツ。インスタに少しだけ。

16021822

缶蓋の上のエアプランツ。来週からの展示に使う予定。

16021801

今日も一日、家仕事。残り1週間をきった展示会の準備。クラフト作品に貼る値札シール。

16021802

値札プレートは好き嫌いが真っ二つに別れる僕の手書き【環フォント】にしました。(たぶん三越ではうけない)
昨日完成したカタログ原稿を見ながら、ひたすら書く。ただただ書く。

16021803

本日の大根(5日目)

16021804

本日の人参(2日目)

16021823

家に閉じこもっての事務仕事はきつい。昼食をとってからiPhoneを持って少し散歩に行く。
今のiPhone。丸いシールをふたつ貼ってある。四角いものを撮ることも多いのだけど、レンズの位置がかなり端に寄っているので、垂直水平を直線に揃えて撮るのにいつも苦労していた。そうかレンズの位置が撮るときにわかればいいんだ!と思ったらこんなハックがあって即、採用。

16021824

緑のシールの裏がレンズの位置。黄色の丸いシールは、作品展とかに来てくさだった方とセルフィーで記念写真を撮るときに「黄色い丸を見てください」って言えば目線もらえます!

16021805

庭の木。

16021815

家の裏の杉林を抜けて田んぼへ。

16021806

もう、オオイヌノフグリが咲き始めている。

16021807

良い天気だ(石彫りたい)。

16021808

寒くない(石彫りたい)。

16021809

蔵王。

16021810

桜の樹も春に向けてエネルギーを蓄えているんだろう。

16021811

南京錠は、不景気で金属が金に替えるために盗まれる被害が相次いでいるからだろうか。橋の名前を書いたプレートとか電線までもが盗まれる時代。

16021812

もうすぐ大震災から5年だ。大震災と、原発事故。その被害を無いことにして、苦しんでいる人たちはいないことにしてる今の政権は、放射能はアンダーコントロールと世界に堂々と宣言したけど、田んぼの畦道には今も、あの時大きく揺さぶられた断層で切れぎれになったアスファルト舗装が、いたるところに残っている。東電の原発からは今日も大量の汚染水が海に流れ出ている。僕は忘れないし無かったことにはしない。

16021813

廃墟と化した古いポンプ小屋。

16021814

家に閉じこもっての仕事は辛い。制作の方が幸せ。たとえそれが水が氷る中での水仕事でも。温かくて、お茶飲みながら、音楽聴きながら、仕事出来て、メッセージやメールにすぐ返事書きながら仕事できたとしても。

16021816

散歩して、気晴らしになったので淡々と仕事を進めます。どれだけ数があろうと、手さえ動かせばいつかは終わる。展示会のクラフト作品は(税込み)2,160円から10,000円以下のものもたくさんご用意していますからね。石だから高いんじゃないかとビビってる方も来てください。っていうか、彫刻とかを見に来るだけでかまいません。iPhoneをスピーカースタンドに挿して「おお、こんなに音大きくなるんだ」って体感して(買わずに)帰っても怒りませんから(笑)全日、全時間、会場でお待ちしていますので来てくださいね。ひとりじゃ死んじゃう。

16021818

価格プレートを全部手書きしたら、切って定規を使って折って。

16021819

カタログも完成。まだ展示家の準備は残ってるけど、後は夜なべ仕事でやれば、明日から石彫りに復帰できるかな。

16021820

今日の日の入り。

16021821

2月24日から29日まで。仙台三越でお待ちしています。

「みやぎの力 アート&クラフトフェア」2016年2月24日(水)〜29日(月)仙台三越