大寒波の日

記録的な大寒波の日。沖縄でもアラレが降ったって!!

16012402

家のまわりの雪かき。日曜日だけどカミさんの音楽教室にくる子がいるので、送迎の方も大丈夫なようにしておきます。

16012401

愛犬小春がいた頃は、雪に喜んでる小春と一緒で雪かきも楽しかったけど、小春がいないと雪かきもつまらないね、とカミさん。本当に。

16012403

だから必要最低限の部分だけやります。

16012405

この四角部分も雪かきすれば良いのでしょうが、通り道だけ確保したのでもうやりません。

16012408

家の雪かきを終えたので、仕事場へ向かいます。

16012404

積雪量は少なくてほっとする。

16012409

雪が降ると景色が美しくなる。これだけ広範囲を一晩で美しいモノに変えてしまう。雪ってすごい。

16012406

仕事場。今度は仕事場の雪かき。僕の仕事場を春まで、資材置き場&駐車場にしている水道工事が休みの日曜日に、降ったので、またひとりでやります・苦笑

16012407

雪かきしたのでパートターム4WDの石彫り号の愛車を四駆に変更して仕事場に進入。

16012410

積雪は15cmくらいか。

16012412

水道の通ってない山の仕事場。家からポリ缶で水を運んで、だらだら坂を登って土手の上に水を運ぶのもだんだん辛くなってきた。でも、これが出来なくなるようでは石彫りなんて無理。トレーニングと思ってがんばる。それに自分が使う水の量を体感しながら仕事するのも悪くない。湯水のように水や電気を使うのは原発事故を起こしたこの国では前時代的だ。

16012411

仕事前に、さけないように大型テントに積もった雪を降ろししないと。でも、まあこの程度の雪ですんでありがたい。

16012414

仕事場のテントの雪下ろし完了。まだ少し残ってるけど、おじいさんがこれ以上やると滑って転んで命が危ないから終了。寒くてiPhoneの電圧が急に下がって使えなくなって困る。

16012413

パイプにまとわりついた雪がぐるっと一回り。

16012415

水タンクに繋いだホースが凍って磨き仕事が出来ないので、溶けるまで石を削る仕事をする。

16012416

伊達冠石の上に積もった雪をかきとってハートを作った。
LOVE & PEACE !!!

16012418

横から見るとこんな。けっこう雪の高さあるよ。

16012417

空がきれい。時々うっとり眺めながらの仕事。

16012419

雪の積もった木々の景色も大好き。

16012421

1時頃にようやくホースの水が溶け始めて、削りの仕事をやめて磨きの仕事を始めたのに3時にはもう水が凍り始めた。

16012422

まだこんなに明るいのに。石が凍っても仕事出来るけど、道具が凍ったら磨きの仕事は出来ない。

16012423

新しい形、完成したところ見たかったなぁ。

16012426

アクセサリーをひとつだけ置く伊達冠石のトレイ。石だけじゃなくて道具が凍ってしまったので、今日の磨き仕事は終了。完成を見れず。

16012424

いやぁ、笑っちゃうくらい凍るねぇ。さすが記録的な寒波だけあるわ。不思議なのは自分はそれほど寒さを感じない。狂ってる?毎日、新しい形ができて楽しくて仕方が無い。でも、売れないものを何ヶ月も作り続けてきたから、生きて行くためにバイトしないと。

16012425

2台とも磨きが出来なくなった。青色の細い水のパイプの中の水がカチカチに凍って。

#outdoor #stone #stdio #stoneheadfactory

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

16012427

今日は少し早く仕事を上がろう。

16012428

5時少し前に仕事終えて帰る。

16012430

今宵は嬉しい鍋だ。カミさんが大根菜とじゃこをゴマ油で炒めたものでぬる燗の日本酒。幸せ。また明日から断酒します。

16012429

昔、我が家で飲み会をしたときに、これで日本酒を酌み交わそうと、エミシ工房池田さんが自作の酒器を持ってきてくれて、お開きの時に「これあげるよ」と言ってそのまま我が家の大切な器になったもの。誰かにもらったモノって使う度にその人のことを思い出すのがいいね。