SORELで散歩

雪が残っているからか、外が明るい。

16012501

朝日が玄関のステンドグラスを通して、壁に光を当てて輝いてる。こんなにきれいに反射したところ見たの初めてだ。

#snow

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

16012517

昨日は午後3時に全てのモノが凍りまくって仕事を早上がりした。磨けば完成する「アート&クラフト展」用の作品が10数点待ってるんだけど、今日はさらに気温が下がり最高でも2度。最低は氷点下4度だというので絶対、水を使っての石磨き仕事無理。なので、その「アート&クラフト展」(→詳しくはこちら!)のプライスカードをどうするか考えたり買い出しにいって、制作以外の方の準備する。

16012502

石の制作に使えるかもと思って、砂消しゴム買った。もう売ってないかと思った。

16012503

カミさんが昨日ホームベーカリーの餅つき機能でついた餅で雑煮の昼食作ってくれた。馬鹿に出来ない餅の仕上がりが嬉しい。

16012508

大嫌いな帳簿作業も粛々とやって

16012504

高校は理系で数学IIIまでやったのに、自分の経済としての数字の作業してると吐き気してくる。午後、ちょっと気分転換に家の裏山を抜けて田んぼを散歩した。

16012505

SORELを履いて歩きたかった。雪景色も撮りたかったし。

16012506

吹雪の写真撮りに来たのに、雪止んじゃった。

16012512

16012513

16012514

#birds #trees

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

16012507

上ばかり見て鳥の動画撮ってて気が付いたら同じ部落の方が犬を散歩させてた。超変な格好で撮りまくっていたところを見られてカッコ悪い。でも、いいな。犬と散歩できて。

16012509

数字打ってたらまた吐き気がしてきたので、日没の頃もう一度田んぼへ。ほんの少しだけ空全体がピンクに染まった。

16012510

真っ白も良いけど、これくらいの雪で田んぼの土との対比も面白い。

16012511

田んぼにたまった水はもちろん凍ってる。こーゆー写真は地面に這いつくばるようにして撮ってる訳ですが、誰にも見られなくて良かった。

16012515

給湯器の水が凍らないように氷点下になると自動的に水道管を温める仕組みになってる。温めるときに表示される「霜」マークが点きっきりな日。

16012516

夕食食べたら、もう少し帳簿やります。明日から数日は温かくなりそうだ。順調に制作が進みますように。