つらら順調に成育中

【2016/01/29:追記】
当初、このエントリーの一部と、もうひとつ別のエントリーで、ある石屋さんの製品を個人的興味から模倣して作成した事を、ブログと言うインターネットで公開されている場で写真と共にエントリーしました。その製品をデザインした方や、実際に作られた方への敬意と配慮が足りませんでした。当エントリーから該当箇所を、また別のエントリーひとつを削除させていただきました。申し訳ありませんでした。


16012601目の前で作業中の水が、道具が、石がみるみる凍り付いていったおととい、昨日の記録的な寒波と打って変わって、今日からしばらく温かそうだ。
最高気温8度、最低気温マイナス1度なんて天国のようだw
水を使う仕事も凍ることをあまり心配しないでやれそう。

ありがたい。

車のフロントグラスは凍っていたけど、これで本当にあっという間に融ける

16012602

仕事場のプレハブ小屋のつらら、順調に成育中。

16012603

二日間、大地をとことん冷やしたのであらゆるモノが凍りまくってる。底冷え。

16012604

仕事に使うドラム缶の水もあまりの氷の厚さに、仕事開始の時に石用の石頭ハンマーでやっと割った。

磨けば完成のクラフト作品が十数点あるのだけど、仕事用の水が凍り付いていて磨けない。水がとけるまで石を削る仕事をして待つことにする。

16012614

水が温む時間に磨きが出来るように少し早弁。カミさんが作ってくれた弁当を、道具置き場の片隅にセットしたこたつで。

16012610

12時過ぎにホースの水が融けたので、石の磨き仕事開始。(こんなもので磨きます。ツヤ磨きまでだと8段階の作業が必要)

16012611

ほとんど同じ年の相棒のコンプレッサー。今日も無事、回ってくれた、感謝。

16012612

今日は日没まで水が凍らなかった。明日から1週間は温かそうだから、昼を待たずに朝から水を使う仕事が出来るかも。

16012607

水面は凍ってるけど。

16012608

冬は動物の足跡が雪の上に残るので、他の動物と仕事場を共有している痕跡が目で見えて面白い。

16012613

仕事日和でした。太陽の神様、ありがとう!

16012615

帰って、大量に麻婆豆腐作った。on the rice で悶絶。ゴマ油と山椒いっぱいかけて。うまー。

16012617

連日、水が凍る中でも制作しているのは、来月2月24日〜29日に仙台三越で開催される「みやぎの力 アート&クラフトフェア」に声をかけていただいて、初めて参加することになったからです。6日間、並べるだけのたくさんの作品の数が必要。 一昨年の蔵王での個展は石の彫刻と、伊達冠石の一輪挿しの2本立てでした。今回も彫刻と一輪挿しを並べますが、それ以外に最近作り始めたクラフトも並べます。お気に入りのアクセサリーをひとつだけ置く石のプレートや、石のペン皿。香立て、石のフタ物などなど。
全日、会場に詰めております。皆さまのお越しをお待ちしています。

16012616

 

あと、全然関係無いんだけど、今朝、聞いてグッときたコラボのお裾分け。この人天才。