ヘルメットのフィルター交換

電線が残念な2階の居間から見た日の出。

16012208

外で仕事していると、とても暖冬とは思えないけれど、確かに朝、車のフロントグラスが氷結していることが殆ど無い。今朝は珍しく凍っていた。去年まではプラスチックのスクレーパーで削っていたけど、今朝は実験。

すごい。思っていたよりすごい。スプレーで「液体スクレーパー」と名付けた液体を噴霧するだけで勝手にどんどん溶けていった。毎朝、出勤前にずっと暖気運転していたり、スクレーパーで削っている方にも、これはおすすめ。今回のはエタノール300ml、水100ml 、食器用洗剤数滴。(ネタ元はこちら→

16012209

仕事場へ。たぶん氷点下じゃ無いな。

雪はチラついてるけど、たぶん氷点下では無い仕事場。今朝は順調に動いてくれた、コンプレッサー!ありがとう。負けずに今日も日没までしっかり働く。

16012201

この数日、粉塵がものすごく出る「削り」の仕事をしまくった。

16012202

吸うと「珪肺」になって健康に深刻な事態になる。イギリス製のバッテリーでファンを回すフルフェイスのヘルメットを使って出来るだけ吸わないようにしている。とはいえガンガン仕事すると全然追いついてなくて、昔レントゲン撮ったら肺が薄っすら白く映ってた。メインフィルターとサブフィルターを替える。

16012204

メインフィルターを外す。

16012203

中が石の粉だらけ。これはまずい。

16012205

石の加工は中国でやる時代が20年以上続いて、日本の石彫りの技術が廃れそう、途切れそう。手仕事する人も激減して作っても売れないから当たり前に変えた道具が買えなくなっている。石材業界の定番の電気道具もいくつも廃盤になっていく。このフルフェイスのヘルメットも何年も前に製造終了になっている。これからどうしようか。買い置きの残り少ない新しいフィルターに交換。

16012206

古いのを洗っての再利用は出来ないので、今までのは捨てるしか無い。

16012207

新しいフィルターに交換したヘルメットを被って、ガンガン石を削って午前の部、終了。昼食。道具置き場のプレハブ小屋で弁当。風が無ければ外の石テーブルで食べようかと思うくらいの日差し。ただ、吹く風はとても冷たい。

16012210

夢中になって石を割ったり削ったり切ったりしていたら、あっという間に日没間近。寒くて羽毛のダウンを着ての仕事だった。

16012212

仕事場には雪が残っている。本日の仕事場。本日の伊達冠石。

16012213

仕事場のプレハブの屋根から伸びる雪。

16012211

明日から、しばらく極寒らしい。コンプレッサー使えないかな。仕事遅れないかな。