石のフタ物

こんなものを作りました。

15032204

 

伊達冠石の四角い塊。ペーパーウェイト(文鎮)?

 

15032203

 

いえいえ。上下に割れています。

 

15032202

伊達冠石で大切なものを入れるフタのある入れ物を作って欲しい、というご依頼をいただきました。「すきま」や「境界」をメインテーマにして彫刻を作っていて、石を割ることが多い僕にご依頼いただいたのだからと、石を割って作ってみました。焼き物で言ういわゆる「蓋物」。フタのある容器。

15032205

ここにへそくりを入れておけば、泥棒さんは、まさかこの石の中にお金が入っているとは思わないでしょう。

15032206

でも割れます。元通りにピッタリ合わせないと蓋は閉まりません。だけど閉めたらぴったりでひとつの石のようです。

15032207

「割れ」てはいないけど玉石でも作ってみました。

15032208

三つ葉のクローバーのような穴をあけてあります。

ご依頼がなければ、割った石で蓋物を作る事はなかっただろうし、思いついても手間と時間がかかる石の蓋物なんてきっと作る余裕は無かった。実際に作ってみたら、割れてないように見せるくらいに仕上げるのは技術が必要だった。
石 蓋物 で検索しても「石」で作られた蓋物は検索でヒットしない。こんなもの作ってる人、たぶんいない・笑)
そして、、、すごく面白かった!!!まだ、誰もやった事の無い、初めての事に挑戦する事ほど楽しいことは無い。刺激的なご依頼をありがとうございました!

みなさんの思いがけないリクエストをお待ちしています。面白い!と思ったことは採算度外視してでも、応える気は満々です。(注:ごめんなさい、自転車操業中の身の上、基本的にはやっぱり、採算は度外視できないやw)

15032209

数ある中から、選んでいただけるように、ご依頼いただいた数より多く作ったので、このうちの何点かは「陶器と石と染物展展」に並べられると思います。興味のある方は見に来てくださいね。