展示会の準備

今朝もきれいな朝焼け。

16021001

展示会のお知らせの手紙書いたり、作品の写真撮影したり、Macでカタログや価格プレートの作成。

16021002

家仕事の時は、昼食に炒飯作る事が多い。メイン機をiPhone 6 Plusに譲ったiPhone5を、養生テープで貼って盛りつけを撮ってみた。バッテリーが駄目になってUSBで電源供給しないといけないのが面倒くさいけど、本当にお手軽。軽いから一眼レフや三脚で撮れないような構図でも簡単。ってわざわざ撮ってるところの説明写真まで撮るほどのことはないんだけど・笑 でもこのお手軽さのおかげで今までは撮りたくてもいろいろと面倒で撮れなかった、制作の様子の動画も簡単に撮れるようになった

展示会の準備で家仕事。家仕事の昼はたいてい炒飯作ります。 #lunch #炒飯

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

16021003

クラフト作品は100点を軽く超えた。これから作品ひとつひとつに価格シール貼ったり、価格プレート作ったり数が多いから大変で手間がかかって面倒で、、、楽しい。いや、楽しいと言うよりは面倒だけど、やっぱり何かを作るのは楽しい(部分もたくさんある)。

16021004

手描きにするか、Illusrtratorで打って出力するかどうしよう。

16021005

一番大変なのはカタログ作成。今までのグループ展でも個展でも全ての作品の写真を撮って、サイズと重さを掲載して一覧のブックを作成している。展示以外の作品を見てみたい、というお客様に見てもらったりするけど、一番役に立っているのは自分だ。今までの作品や価格をパラパラと見られるのがどれだけ便利か。それに伊達冠石のクラフト作品は、割れた石の形を活かすように作品にすることが多いから、石の声を聞いている内に完成したものは、ほとんど覚えていない事も多い。何年か経って見直すと新鮮・笑

ただし。僕の時代遅れになり始めているMacには、100点を軽く超える点数の写真をリストアップして何ページものカタログをPhotoshopとIllustratorで作るのは、かなり大変な作業。完成間近になってくるとファイルの保存だけで15分!かかったりする。新しいMacを買う金を早く稼がないと。

ヒッチコックの「鳥」か!恐ぇーよ! #hitchcock #birds #thebirds #black #crow #sky

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

展示会のお知らせ手紙を町に出しに行った帰り。ムクドリとかカラスとか、最近、鳥の数が異常。ヒッチコックか!

16021006

玄米の夕食。煎ってていねいに擦って作ったゴマ塩は玄米に必須。ゴマ塩のない玄米なんて。シンプルな夕食だけどマクロビの手法に乗っ取って、ていねいに作る、ひじきは2時間半、きんぴらゴボウも40分もかかってる。カミさんが、いつも作って常備してる。ごちそうさまでした。