LOVE & PEACE

朝。

16030702

本日の人参(20日目)

16030703

仕事場へ出発しようと思うも、エンジンがかからない。いつもお世話になってる車屋さんに症状を電話すると、バッテリー上がりですねって。仕方ない、昼にカミさんが帰ってきたらブースターケーブルでエンジン始動しようと思ったら「すぐ、行きますよ」って車屋さん。駆け付けてくれた車のバッテリと繋いで一発始動。

16030704

しかも、僕がどうしても開けられなかったネジを、経験と知識といろんな技を駆使して開けてしまった。太いドライバーが無かったので10円硬貨でやったらこんな事態に。

16030709

わざとじゃありません。捕まえないでください。
「後部の荷室にバッテリーがあるタイプは湿気でたいてい錆びて回らなくなります」って車屋さん。

16030705

車屋さんのオススメにしたがってオイルをたっぷり塗ってからネジを締めておく。
昼に帰ってきたカミさんに「大変だったんだよ!バッテリーが上がって。明日仙台に行く用事があるけど、原因がわからないからちょっと心配なんだ。」って言ったら、カミさんが
「きのう、サイドドアが半分開いてたから閉めといたよ」
え”、え”、え”・驚。そーゆー事は教えてくれないと!!時間を決めた約束があったらアウトだったじゃないですか!

16030701

気を取り直して、新しく新調した字彫りノミを持って仕事場へ。先日20年以上使って使い切ったノミの替わり。
その、最後まで使い切った字彫りノミの形は20年も使って手に馴染んでいたけど、それを買った石道具屋さんは、とっくの昔に廃業してる。全然違う形になってしまった。
石の加工はもう20年以上、中国でやるのが主流になったので、石の道具を買う人は極端に減ったはず。石の道具を買う度に、売っていただいてありがとうございます、と思う。金さえ出せば何でも買える訳じゃ無い。

16030707

完成間近で字彫りノミを使い切って中断していた制作。新しい字彫りノミを使って今日、またひとつ新しい作品が完成した。

16030706

(仮題)「Love & Peace の発掘」伊達冠石。

最近、直接的なメッセージを込めたい作品を作るときに、今までは、どんな形にそのメッセージを託せばいいか考えていたけど、最近ストレートにテキストを素材に使ってしまう作品を試験的にいくつも作っている。
16030708

雨。雪ではなくて。春。
調子が悪いので4時に帰った。最近、いただいた甘いもの、普段食べないのに毎日食べてたからだな。
昨日は部落の懇親会で、久しぶりにコップで日本酒飲んだから、二日酔いかもしれないし、風邪かもしれないし、花粉症かもしれない。

 

 

結局「ラブ & ピース」以外に何が必要?
って最近、よく思う。

原発や憲法軽視、戦争への道を歩んでいる現政権に何故反対してるかと言えば「ラブ & ピース」に最も遠いからだ。
デモもしたし、署名もした。いろんなところで思いを語ったり書いたりした。だけど、現実の世界が「ラブ & ピース」に近づくのか更に遠ざかるのかは、結局は選挙の結果が全て。僕は「ラブ & ピース」に少しでも近づくところに投票する。そうじゃなきゃ、戦争に一票を投じるのと同じだ。原発に頼る世界に一票を投じるのと同じだ。どんな言い訳しようとも。日本にある全ての原発を作りこれからも依存しまくって世界にも売るっていってる政党に一票入れるけど、原発は嫌だ、なんて選択肢はない。