気持ちが足りない

ひな祭りですね。

16030303

と言ったって、豆雛を飾るだけだけど。

16030301

定点観測中。大根葉は昨日味噌汁に入れて食べました。なんて写真を撮っていたら、ガラスの向こうで目の前を何かが。。。

16030302

キジの雄だ。声はいつも聞いているけど臆病だから滅多に姿は見かけない。2階の台所から僕が見てることに全く気付かなかったので朝日にキラキラ光る羽根の色を楽しんだ。本当は望遠のついた一眼レフを撮りに行きたかったけど、取りに行ったら撮れなかった。やぶに隠れる前にiPhoneを目一杯拡大して1枚撮れた。さすがに拡大しすぎて画像が粗すぎるのでPhotoshopでパステル風に。(オリジナルは画像クリックで Instagram で見られます)

16030304

カミさんのノドを心配してふたりの方から贈られたハチミツ。優しさの詰まった2瓶。

16030307

カミさんの風邪を心配して贈られた「シーブス」

16030306

早朝にゴミを出しに行って空を見上げたら、不意に”The Yellow Monkey“の♪Four Seasons♪が頭の中に流れた。

だけど勇気が足りない 力が足りない 時間が足りない
お金が足りない 空気が足りない 命が足りない
だからまず僕は壊す 全部足りないから
まず僕は壊す 全部欲しいから

若い頃の、あの根拠のない自信はどこから来たんだろう。今では逆に、それぞれの段階の越えなくてはいけないハードルを知っていて、気持ちを上げないと逆にびびる。わかってしまって先に心配する自分がイヤだ。

ほとんど経験が無いのに石の大きな作品を野外に建てたいと心の底から思っていた。
野外彫刻を建てる夢がいくつか叶うと、海外に建てたいと思った。心底。
そして、本当に心の底から願った事は実現した。

今、望んでいても、叶っていない事は思いや気持ちがまだまだ、足りないんだろう。
若い頃の、あの根拠のない自信はどこから来たんだろう。

16030305

勇気が足りない、力が足りない、お金が足りない。

16030308

昼前、こんなに明るいのに、雨が降ってる。

16030309

これが雨が降ってる空か!

16030310

明日は一日遅れのカミさんの歌の「ひな祭りコンサート」。午後、準備に出かける。会場にピアノがないので、別の市の施設から電子ピアノを運んだ。会場でも椅子を並べたり雑巾がけをしたり、職員の方と地域の方々で準備。小さなコンサートのために何人もの方が時間を使って準備していただいている。地元でこんな機会をいただいてありがたい。

16030311

会場の飾り付けや準備が終わったらピアノの方との音合わせ。会場によって反響や残響やピアノの音やいろいろ条件が変わるから、いつも僕が一番後ろの席に座って、バランスとかを確認する役目。(でも俺、素人なんだけどなぁ)といつも思いながら、ちょっとピアノの音が大きすぎるかも、なんて言う。音楽って音を出している側はなかなか客観的に聴くのが難しいみたいで、素人の僕でもそれなりに役に立つと言うことか。いつまでも、先生について習っての客観性も音楽には絶対に必要な事みたい。基本的に独学、というか我流でやってきた自分とはアプローチが全然違う。

16030312

お茶。展示会の折にいただいた、ぶらさがりネコクッキー「ねこカップ」とりあえず、一度引っかけてから食べる。

16030313

今日の夕日。本当は水路のど真ん中に真っ直ぐに太陽の反射の線を入れる構図にしたかったんだけど、日没がきれいで(普通は誰も車を停めない)細い道にあわてて路駐して iPhone で撮ってる間に、前からも後ろからも車が来て、もうワンテイクを撮り直すことが出来なかったチキンな俺。

霞の中でもわっと浮かぶ夕陽だった。大風も吹いた。あちこちで春の様子が現れてきてる。