村上隆のスーパーフラット・コレクション

16032907

村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで―

16032908

横浜美術館に見に行く。

16032902

火曜日だったので、このWebページをiPhoneで提示して200円引きでチケット購入。

16032922

いきなりアンゼルム・キーファー。以前の東京での個展の時、どうしても行かれずに、見に行く友だちに図録だけ頼んで買ってきてもらったアンゼルム・キーファーの本物の作品に初めて触れる。

16032910

漢時代の灰陶犬俑。犬がリアルでカワイイ。

16032911

イギリスのスリップウェア。大学の時の友だちが卒業後に本格的に陶芸を始めて、英国でスリップウェアの焼き物を作っている記事を芸術新潮で読んでから、「スリップウェア」には強く反応してしまう。

16032912

魯山人の椀。

16032913

幌馬車ひとつまるまる奈良美智の作品。青森県美術館にも同様の作品があった。

16032909

作品の中ではHumbert Humbert が繰り返し流れていた。

16032914

HIROMIXが世間に登場した衝撃的なセルフポートレート。

16032915

奈良美智「ハートに火をつけて」を中心にたくさんの作品。奈良さん以外の作品も。「スーパーフラット」ならでは。

16032916

Loretta Luxの一番好きなポートレートが普通に飾ってあって驚いた。写真右下も、loretta lux。素晴らしい!

16032917

鏡を使った作品を撮影して自分も映り込む。

16032918

両性具有の肖像。フランク・ベンソンの「JULIANA」。色が何とも言えない。(村上隆のコメンタリー

16032921

村上隆のコレクションした作品を、フラットに(混ぜて)展示したコーナー。いろんなエネルギーが集まって渦巻いてる。

16032924

アラーキーのセンチメンタルな旅のオリジナルシルバープリント。ボートの中の胎児の様な陽子の写真の横に遺影の陽子(涙)

16032925

李禹煥

16032933

何に使ったのだろう?穴だらけの玉鉢。この作品でものすごくインスピレーションもらった。秋の個展のための新作に、きっと影響する。

16032923

見逃したら後悔すると思って無理して来て良かった。混沌としていて全然フラットじゃ無いけど、村上隆の選択と言うキーワードの前ではスーパーフラットということなんだろう。本当にすごい作品展だった。こんな風にいろんな作品を(フラットに)混ぜて見る、という体験自体も刺激的だった。

16032935

美術館のコレクションから好きなモノを見て帰る。イサムノグチ「真夜中の太陽」

16032920

これもイサムノグチ。

16032919

作品の中に写り込んだ自分を撮ってみた。

楽しくて刺激的な作品展だった!!!
(写真は盗撮ではありません。単体で写さず展示風景としての撮影は許されています)

横浜美術館 村上隆のスーパーフラット・コレクション
村上隆のスーパーフラット・コレクション特設サイト
村上隆が語る!「スーパーフラット・コレクション」