ハグロトンボの羽ばたき

この季節のお楽しみ。糸トンボ撮り。昨日もアップしたけどこのハグロトンボの魅力のひとつは、ゆっくりと羽根を大きく広げていくところなのです。

16071013

それは動画じゃないと伝わらない。みんなに見せてあげようと思って朝、動画の撮れる一眼レフに望遠と三脚をつけて家の裏へ。

16071011

だけど羽黒トンボが羽根を広げるのは大抵、飛んだ後でどこかに止まったすぐ後なのです。しばらく同じ所に止まったらほとんど羽根を広げない。なので飛んで止まったトンボのところへ急いで三脚を持ってそっと近づき(ここでほとんど逃げてしまう)なんとか三脚のセッティングができたら、もう羽ばたかない・苦笑
なので望遠を付けた一眼をできるだけ揺れないように、できるだけ動かないで手持ちで保持して撮影してみました。おかげでTシャツから出た両腕は藪蚊に刺されまくりです。ただ僕は最初の数秒を我慢すると痒さが無くなるので大丈夫なのですが。たぶん体が屋外での石彫り仕様になってしまってるのだと思います・笑
では皆さんにご覧に入れたく撮った動画をどうぞ。あたまかきまくってます。

強い日差しに羽根が透けて見えてます。羽根を開いてバランスを崩して、前にちょっとずっこけます。

16071012

今日はトンボも飛んでました。