部落な日

早朝5時半から部落の共同作業。

16080701

草刈り。みんなで一生懸命刈るよ。

16080705

延々と続く斜面をみんなで刈る。

16080706

刈る。

16080702

機械が入れないエリアは人がていねいに刈っていく。

16080708

写真ではわかりにくいけど刃が反っているのを買ったけど、こんな少しの違いで効果絶大。石に刃を当ててしまう事が激減。安いのにすごい!

16080703

共同作業を終えても1時間残業して家の周りの刈る。これも汗だくで庭を刈った後。

16080704

音楽教室の夏対策完了!

16080710

作品を郵送でお届けするために街まで行く途中にいつもの電車がカラフルに装飾されていて撮った。シャッターチャンスは遅すぎたけど。

16080711

今日も良く晴れて暑い。

16080712

部落の防災訓練。

16080713

発電機起動、はしごかけ、チェンソーなど、

16080714

そして夏祭り。バーベキューの焼きたてのおつまみが次々と届く中、ビンゴゲームも始まりました。

16080715

こういうローテクな感じ、良いです。

16080716

僕がGETしたのはこれ。風呂掃除担当としてはうれしい景品。

16080717

青梗菜の炒め、夕食に作った。なつのていばん。ご飯にもつまみにも最高。美味しさは塩加減とタイミングのみ!簡単そうでハードル高し!

 

16080718

メインディッシュはカミさんが作った夏野菜のラタトゥイユ。