一番暑かった日

晴れた朝。暑くなりそう。

16082101

空が美しい。

16082102

空の様子がいつもと違う。雲も空の色も。

16082103

雲の上と下で空の色が全然違う。

16082104

仕事場の隣の畑。

16082105

石を彫ってるテントから見える景色。イヴ・クライン・ブルー。屋外で仕事する喜びを感じる瞬間。暑いけど・笑

16082106

ニキ・ド・サンファルのキキを思い出した。

16082107

蜘蛛の巣越しの太陽。

16082108

みんなうなだれてる。よせよ、僕だって灼熱にやられそうなんだから。ヤル気を試されているような日。

16082109

ひまわり。

16082110

なんか雲の様子が違う。うまく写らないし説明できないけど。

16082111

この夏一番の暑さ。ヘロヘロになって戻ったらカミさんが冷やし中華作ってくれてた。幸せ。午後のエネルギー充填。

16082112

こーゆー暑い日に、こーゆー暑い中で食べるかき氷が一番うまい。今日は十代の頃、ろくろひいて作った自作の柿天目の器でいただく。

16082113

明日からはトリプル台風で、しばらく青空を見られないかな。

16082114

僕の仕事場に巣を張る蜘蛛はかわいそう。巣が石の粉だらけに。何もしなくても汗の出る日は、家で事務仕事するより、いっそ外で肉体労働!!一輪挿し磨く。

16082115

水飲み休憩。

16082116

心臓がドキドキいってる。

16082117

空を撮ってしまう。

16082118

手の平を太陽にかざしてみた。ウソです。3時のおやつのプレーンビスケットです。

16082119

6:10分に予約した床屋に間に合うように早めに5:30に仕事を上がります。今日の仕事場。

16082120

仕事場には水道が無いので家から水を汲んで土手を登って運んでいる。だから仕事量に応じての水量を体感している。ちなみに今日午後の一輪挿しを磨くのに使った水は80Lでした。

16082121

暑くて磨きがはかどる日だったけど、この5つの磨きを終えることは出来なかった。磨き仕事は時間がかかる。

16082122

日没の頃の、我が家の上の空。