初鍋:2016

夕方から雨になるらしい。

16102818

庭からの景色。見上げると、

16102819

和紙のような空。

16102820

淡い桃色が黄色味がかってしまうんだよなぁ、iPhone。それにしても綺麗な朝焼け。早起きのご褒美!

16102821

いろんなところに金箔が落ちている。そして漆とテレピン油の混ざった匂いで充満してる、最近の自室。

16102822

トレーナー着ないと寒くて無理かも。早朝の仕事場。手がかじかんでる。

16102823

氏家さんとのコラボレーション。

16102824

伊達冠石で作ったカボションに本物の金箔貼ってみた。

16102825

石を磨く時のヤッケと腕カバーを今日から新調。なぜなら寒くて水が少しでもかかると冷たくて泣きそうになるからなのだ。っていうか寒み〜よ!

16102826

ずっと曇りだったけど

16102827

昼前に一瞬だけ青空。

16102828

さっき磨き終わった自然肌と割肌(石を割った面)と磨きを組み合わせた、石の一輪挿しのシリーズ。

00000000

午後の数時間だけ、カミさんとタイミングが合うので紅葉を見に蔵王へ。家から車で1時間ほど。。今年の紅葉は汚いってラジオで言っていたけど、せっかく近くに住んでいるんだから、たまには紅葉でも。

16102833

帰り道で、ミュゼ・マエナカの展覧会へ。「やまうちわみ&平間博之展」

16102829

ていねいに作られた平間さんの皮のの作品と、やまうちさんの布の作品。

16102830

あ、これ絶対カミさんが好きな色と手触りだと思ったら、やっぱり、そうだった。ひとつ欲しい!って。

16102831

ギャラリーのオーナーの前仲さん御夫妻と居間で少しおしゃべり。青森、八戸のりんごのドライフルーツ、お土産にいただく。ポテトチップスみたいに軽いのに口に中でりんごに戻る。不思議美味しい。

このギャラリーの来月の展覧会は僕です。どうぞよろしく。こちら

16102832

蔵王まで出かけたので高原野菜買ってきた。天候不順で野菜、特に葉物が高騰している。

16102837

今週も酒が飲める居酒屋我家まで辿り着いた・幸
買って来た蔵王の高原野菜をメインに今シーズン、初鍋。午前中の水磨き仕事、辛かったもんなぁ。もう、そんな季節。大根を薄い桂むきにしてしゃぶしゃぶするのが去年からのマイブーム。

16102836

鍋に限らず、YUZUSUCOは常備してないと。

16102834

銀杏好きの僕ら。台所の作業テーブルの上には一年中銀杏を割るためだけの金床と木槌が置いてある。

16102835

少し叩いて殻にヒビを入れたらじっくり鉄のフライパンで殻の中で蒸すように熱を入れていく。んまー。


 

おまけ。オーストラリアで留学している姪っ子の「イマソラ」の写真があんまり素敵だったので貼ってしまおう。虹の内側と外側で色が全然違う!

16102838

うっとり。