仕事場から愛を込めて

今朝の日の出。 #sky #sunrise #viewfrommylivingroom #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

雪のテクスチュア

ニラと雪。

仕事場。昨晩の積雪、約5cm。

ふかふかに見えるけど座れないw

今日も抜けるような青空。それにしても冷えました。氷の分厚いこと。

ドラム缶の大きな丸い氷を取り出して写真を撮ろうと思ったんだけど。大きすぎて半分に割れてしまいました。氷の中の太陽。

氷を通してみると世界が美しい件。

氷の箱舟。

昨日に続いてインスタレーションで遊ぶ。
「凍った半月」
#snow #ice #halfmoon #sky #イマソラ #installation #stone

ホースの水からここまでガチガチに凍っていたら磨き仕事は無理だな。

仕事場から愛を込めて・笑
昨晩の雪で仕事場が真っ白になったのでまた車でハートを描いてみた。この前は前進で初めて途中からバック。今回はバックスタートにしたら少し形が崩れてしまった。

※例によってクリックで無駄に拡大します・笑(電信柱に登って撮りました。描くより撮る方が大変!)

あっという間に雪が溶けていく。

ランチ。ピザ、目玉焼き、Campbell’sのクラムチャウダー。スープの器は自作の柿天目。

なんでこんなにうまいのか。我家は牛乳を廃しているので豆乳で作ってる。

今宵の居酒屋我家はしゃぶしゃぶです。日本全国、恵方巻き一色の用ですが、我が家では公式行事になっておりません。自分の子どもの時にすでにあったモノ以外は。ボジョレーヌーボーとかハロウィンとかなかったじゃん(笑)
白胡麻を煎ってねっとり油が出るまですり鉢ですってほんの少しの砂糖に醤油と出汁で伸ばしたらごまだれの出来上がり。

クレジットカードの溜まったポイント交換でゲットしたちょっと良いお肉なので気合いが入ります。出来たばかりの伊達冠石の(自分用にした)ぐい呑みと、昔々作った伊達冠石の箸置きでいただきます。

黒毛和牛の近江牛の肉。うまー。

最初はポン酢とごまだれに分けてるんだけど、最近はすぐに混ぜてしまって、ごまだれポン酢でいただくのがマイブーム。

Hiromiさんにいただいた凍結梅酒いただきました。半分溶けたくらいの時に飲むのが面白い。うまー。ごちそうさまでした。
節分はもちろん我が家でも公式行事ですよ。子どもの時にあったもん・笑

自家製の梅酒も少し。宮城に越してきたときに庭の梅で漬け込んだ。24年もの。