寒さを楽しむ

今朝の日の出。 #morning #sky #sunrise #clouds #viewfrommylivingroom #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

一段と冷えた朝だ。空気が澄んでいる。

仕事場は凍り付いている。作業用の水も厚く凍っている。コンプレッサーに圧縮空気がたまるまで、分厚い氷で遊ぶ。あまりに寒い時は、寒くないと撮れない写真を撮っていると楽しくて寒さを忘れられる。 icy sun.

あんまり寒くて、氷は溶けるそぶりも見せないから、落ち着いて構図を決められる。氷の中に日の出の太陽を捕まえてみた。

ふと、思いついてiPhoneを自撮カメラに切り替えて、氷越しにセルフィー撮った。

そうか、これを書いている今、手の指があかぎれだらけ、特に左手の指が親指を中心に切れまくっているのは、こんな事をやっていたからかもしれない。(いや、それだとあんまり馬鹿すぎるので、今日一日キビシイ寒さの中、ハードに働いたからだと思いたい)

#snow #shadow #me

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

きのう、ひとつ完成した伊達冠石のぐい呑みをあとふたつ磨いて完成させたいのだけど、磨き用の水のホースが今朝の冷気でカチカチに凍って10時を過ぎても融けてくれない。その間、石彫のノミ仕事しながら待っていたら10時30分過ぎにやっと融け始めた。
朝一番で遊んだ氷が、まったく溶けていないので、寒い冬にしか出来ない、自然素材を使ったインスタレーションを磨き仕事を始める前に作って遊ぶ。

インスタレーション「凍った太陽」
仕事場で。氷、伊達冠石、雪。木々、青空。

ぐい呑みを磨いている間に、あんなにきれいな青空だったのにみるみる天候が悪化。暴風と降雪。

ちょっと危ないくらいに風吹いてきたし、寒くて寒くて素手も痛いし帰りたい。けど、そんな訳にはいかない。家から杵つきの餅を持って来た。

買い置きしてある非常食からもひとつ食べてしまいます。

ホースの水が凍ってしまう前に、伊達冠石の一輪挿しの穴あけ。寒くて冷たくて痛い。 #stone #work

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

あんまり寒くて、ちょっと長く機械を止めるとすぐに水が凍ってしまう。素手で温めないと氷が溶けない。濡れたものはあっというまに凍ってひとつになってしまうし。今日は過酷すぎ。写真手前の圧縮空気で回す磨きの機械は凍り付いて夕方回らなくなった。20年以上使っている磨き用の古い電動工具を使って磨き仕事。

ぐい呑みふたつも磨き終えたし、新しいデザインの伊達冠石の一輪挿し「石割萌」も3つ磨き終えた。(けど雪が積もってよくみえない。最終仕上げをしたら写真撮る)

仕事場。雪国みたい。限界です、帰ります。 #snow #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)が投稿した動画 –

おとといのシダの葉の形のように凍っていくところをタイムラプスで撮ろうと思ったけど、あんまり寒かったからか、水は一瞬で氷となり、シダのような形は現れなかった。

暴風、雪、極寒、氷結、あんまり仕事には辛い天気で、動画や写真を時々撮りながら仕事した。日常とかけ離れていると普段撮れないものが撮れる。そう思えば辛い環境も、思考が反転する。そうでもしないと続けられないくらいに辛かった。今日、動画が多いのは、そんな訳です・笑

完成した、伊達冠石のぐい呑み3つ。普段使いのぐい呑みと並べてみる。やっぱり少し大きめ。3つの中から形の良いモノを2つ選んでお客様に。たぶん、もうぐい呑みを作ることは無いだろうから、残りひとつは記念に自分用にしよう。

夕食に麻婆豆腐作った。

もちろん、on the ご飯 でいただきます。麻婆豆腐。うまー。
本当は、こんな寒い日にがんばった自分に自作のぐい呑みで熱燗の一杯でもあげたいところだけど、居酒屋我家が開店するのは明日。残念だけど明日までガマン。