紫陽花の和菓子

本日の豆苗(16日目)(3回目)

今日の糸トンボ。仕事場へ向かう前に、家の裏に一眼を持っていって糸トンボを撮るのがこの季節の楽しみ。

最近、朝、曇っている事が多くて撮るのは難しい。そして曇っているから暑くないと思わせておいて、曇りながらもジトーっと暑い。

笹の葉の先の水滴に癒やされる。

そして仕事場では、朝露に濡れる蜘蛛の巣のハンモックの美しさに目を奪われる。

蜘蛛のハンモック #spiderweb

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

「仕事で近くまで行くから、仕事場にちょっと寄ってみるよ」とお世話になっている方から電話。雨が降って来たので、雨宿りできるように石のテーブルの上にタープ張ったら、暑いくらいに晴れてきた。

ということで日除けになって結果オーライ(笑)
この仕事場で積極的に作品を発表するでもなくひとり石を彫っていた僕を、仙台に無理やり引っ張っていってくれて沢山の人に出会うきっかけを作ってくれて、仕事も紹介していただいた恩人と石テーブルでしばらくおしゃべり。何も起こらない変化のない水面に波紋を起こす最初の石を投げ入れてくれた人だ。この人と出会っていなかったら今でもここでひとりで石彫っていただけなのかもしれない。恩人が石を投げ入れてくれて波ひとつ無かった水面に、次々に波状に円環が広がっていた時に、東日本大震災が起こった。そして、また新たな出会いが次々と生まれていった。激動だったなぁ。。。そこで出会えた人たちには感謝しか無い。今では考えが全く違ってしまった人もいるけれど。結局、人は自分の信じる道を生きるしか無い。それしか無い。

降ったり止んだりだから暑くないような感じなのに暑いんです!昼食後にエミシ工房さんの器でかき氷。

あやこさんがお菓子を持って来てくれた。なら、抹茶でしょ。

僕は紫陽花の和菓子をいただいた。お気に入りの無儘窯の遠藤さんの器でいただきます。

抹茶飲みながら話して、あやこさんが帰った後は仕事場へ。モンキチョウ。

#yellow #butterfly #slowmotion

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

7時まで明るいからまだ仕事できるんだけど、今日はもう上がる。エネルギー切れで手が震えてきた。朝食抜いて、昼も少ししか食べなかったからだな。

仕事から帰ってきたカミさんに7時まで仕事するつもりだったのに、6時頃手が震えてヘロヘロになって帰ってきたって言ったら「甘いもの食べたからだね。血糖値がギューンと上がって、下がったんだよ」なるほど。年取るといろい大変だ。今の僕とカミさんの望みは5時間以上続けて眠ること。眠くて眠くていくら寝ても寝足りなくて起きられなかったのは今や昔。何時に寝ても深夜2時半には目が覚め、無理やり目をつむっていても3時半、4時半をカウント。寝るって体力がいるって本当なんだな。。。

友だちのお百姓さんに茄子をいただいた。初物。鉄のフライパンにたっぷりの油を入れて、ゆっくり焼く。油を吸って、その後吐いて。とろとろになったら出来上がり。ショウガとゴマを擦って美味しい醤油かけて。この夏も多分たくさん食べるぞ、茄子焼き。