山盛りルッコラ

本日の豆苗(15日目)(3回目)ひょろひょろ。

裏山。葉が棚田のように広がるお気に入りの木。名前は知らない。

間引いたルッコラ、つまみ食い。(ピンぼけじゃん!)

今日の糸トンボ。

仕事場に向かう前に

家の裏山で。

糸トンボ撮り、楽しい。今だけ。

仕事場でもシジミチョウや鳥やいろんな生き物でいっぱい。夕方は蚊も。

カミさんが珍しく一日、仕事が入っていないというので、午前中で仕事を上がって一緒にランチへ。

Cafe食堂 Baobabへ。ランチにガパオライス。美味しいなぁ。僕はここでパクチーが食べられるようになった。

オサレにマッタリ。

見た目もカワイイ。食べてオイシイ!ごちそうさまでした。

マトリョーシカ

カフェから近い、金蛇水神社へ。カナヘビスイジンジャ、と読みます。

おみくじ引いた。「吉」

もっと楽しめ 気持ちを楽に

真面目なのはよいことだが
あまり肩に力を入れすぎると、
十分な楽しみが味わえないことも。
適度に力を抜いて
飄々と生きれば、
見えなかったものが見えてくる。

見たい・笑

茅の輪くぐり。カミさん。

僕も。いまネットで調べたら3回くぐるのが作法だった。1回くぐって帰ってきてしまった。

紫陽花

松葉菊

家に帰って夕食の準備。ルッコラを間引きながら、今夜のサラダの準備。

サラダ用の葉物5種はまだ小さくて、間引くことも出来ない。

きゅうりは食べてしまうにはあまりに小さい。いくら7割位の成長で食べるのが好きとは言え。

夕食の前に家の裏の田んぼへ散歩に。ベニシジミと田んぼのあぜ道をスロージョギングするかカミさん。

田んぼ。

明日、カミさんが遅くまで仕事なので、居酒屋我家、今宵臨時開店w
庭の猫の額畑からバジル、パセリ、そして間引いたルッコラを皿に山盛り。豚肉のソテー。新じゃが土鍋蒸し。豆もやしのナムル。ルッコラのサラダうまいなぁ。定番のヴィネガーとエクストラヴァージンオリーブオイルはもちろんマヨラーはマヨネーズも最高。

間引いたルッコラ、山盛り。穴だらけ。虫にもずいぶんと分前を与えてる・笑