土砂降りとトマトソース

本日の豆苗(21日目)(3回目)

僕らの大好きなルッコラは、虫や青虫も大好きみたいで、僕らの分け前が残るかどうかという状況になってきた。

そして、サラダ用のエリアの柔らかくて美味しそうな葉(サニーレタス、ちりめんちしゃ、サラダ菜、チマランサ、チマランサ(赤))には見向きもしない虫たち。
#庭の猫の額畑

今朝の糸トンボ。1/5

今朝の糸トンボ。2/5

今朝の糸トンボ。3/5

今朝の糸トンボ。4/5

今朝の糸トンボ。4/5

今朝のカタツムリ。

仕事場へ。

家で昼食をとって再び仕事場へ。

土砂降ってる。午後の石彫り無理かなぁ。 #hard #rain #rainyseason #driving

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

土砂降りの直後がこれだよ。仕事、休むな、働け働けって事だ。がんばりますw

ビール買って仕事場へ。@edamamet818kaorin さんが描かれたポップのイラストが缶のデザインに使われている「サッポロ 麦と東北のポップ The Gold 薫る夏」。先日、買いに行ったや○やで、バラ売りしてなくて一度あきらめたんだけど、やっぱり箱で大人買い〜。週末の居酒屋我家が楽しみだ・笑

土砂降りの後の陽射しが強くて、素肌に暑い、痛い。

超晴れて、

直後にまた大雨。

そしてまた大晴れ。今日はこの繰り返しだった。

心配事があって、その事を考えながら石をノミで削っていて、一瞬上の空になった時に石頭(トンカチのすごく重いバージョン)とノミに左手の親指はさんで思いっきり打ち付けてしまった。多分この後、腫れ上がるから記録に撮っておくw 今、心臓が左手の親指にある・笑

友だちのトマト農家に木で完熟した(つまり市場には出せない本当は一番美味しい)トマトをたくさんいただいた。普通の2〜3倍ある、大きなトマト7つでトマトソース作る。

夕食後、部落の方にいただいたニンニクと玉ねぎとで。

大量!!!

これだけのものを一度に作れる鉄のフライパンをもってないので直径36cmの北京鍋で

ミジン切りの玉ねぎが焦げる寸前まで行ったら

トマトを投入して煮込む。鍋に張り付いて後一時間弱か?冷凍して寝かせても美味しいけど、明日の夜もポモドーロで少しいただこう!

トマトソース、そろそろ完成。 #tomato #cooking

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

ちょっとエッチな感じの、トマト。