トマト飯

本日の豆苗(23日目)(3回目)
最後の勇姿・笑

ナムルになりました。てか、こんだけ!!

毎日、水を変え、2週間を過ぎる頃からは一日3回水を変えないと痛んでしまうので手をかけてきて、これだけ(笑)の豆苗のナムル。

コウゾの実と糸トンボ。

今朝の糸トンボ。

羽根を開いた。

昨日に続いてラタトゥイユ変身カレー。煮詰まってたので完熟トマトみじん切りにして入れて、水気と旨味を追加、、、と思ったけど、トマト勝ちすぎで美味しくない・苦笑

小暑。

昼の糸トンボ。

家の裏山に入るとワット飛び立つ。

家の裏山に今、20匹くらいか?

道をこいつに先導された。

トンボ。

モンキチョウ。 #insect

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

仕事場で制作の合間に撮ったモンキチョウ。

モンキチョウ #butterfly #insect #slowmotion

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

6時過ぎに仕事を上がって帰ってくる途中の田んぼ。

稲の葉先にダイヤモンド。

ナス焼き。6年ぶりに再開した自分の畑から今季初収穫。焼きナス、麻婆茄子、揚げ浸し、夏は茄子が大活躍の季節。楽しみ。サラダ用の葉やルッコラも畑から。水栽培で作った3回目の豆苗のナムル。硬くてまずい・苦笑

トマト飯炊いた。炊飯器でご飯炊くとき、トマトの分の水分減らして、塩、黒胡椒を挽いて、オリーブオイルひとたらししたら真ん中にトマト置いて炊くだけ。炊けたら混ぜるだけ。炊き上がり直後のトマトライス。梅干しご飯じゃ無いよ・笑

ピラフみたいでうまいぞ。想像以上にうまいぞ。そして木で完熟した熟れ熟れのトマトがまだ5つ。どう料理しよう。。。

七夕の夜の月。明後日は満月。