ドーナツな形の石

玄関に張られてしまった蜘蛛の糸。

庭の一畳田んぼの稲の葉先で朝日を浴びて輝く水滴。
#庭の一畳田んぼ

今朝のスギナ。

仕事場に向かう前に家の庭で糸トンボ撮り。

子供の頃は捕虫網を持って追いかけていた虫たちを、今は一眼レフに望遠をつけて。気持ちは全く同じ。楽しい。

コウゾの実と糸トンボ。

 

今日も1日、石を彫りますよ。脱皮した蜘蛛の殻。

本日のランチ。カミさん一日イベントの仕事なので、家に昼食に戻らず、仕事場の石テーブルでお湯沸かしてカップラーメンの昼食。広げた道具片付けたり、またセッティングし直したりしなくていいから、仕事場で昼食とると制作時間のロスがかなり軽減される。

明星 銀座デリー スリランカ カレー ラーメン。

石のびっくりフキダシ在庫ございます。白御影石と緑御影石でございます。(制作の過程で出たハギレ)

ピンぼけだったので仕事上がりに再度、撮影。

テントの下のノミ仕事をするエリアにピンポインでアリの大群が毎日行列を作る様になって、そこに座ったりしゃがんでする仕事がやりにくい、やりにくい。

この1ヶ月でいくつ石のドーナツを作っただろう。そしてそのカタチをスタートに初めてのカタチ作ろうとして3つ失敗した。昔は石で無茶なことをやろうとして完成できずに失敗で終わるなんて日常だったけど20年ぶりだ。なんか新鮮。新たな挑戦だったし。でも、やっと明日、秋の個展のDM用の作品が完成しそうだ。

頼まれたイベント仕事を無事終えたカミさんとに行った帰りによった店で。えええ!

250nlのコカ・コーラ、1700円てどんだけ?!

今宵の月の出。満月は明日。

今宵の月。小望月。今宵も空気の澄んだ冬のようにはピント合わず。