意外と暑くなかった日の満月

原発事故から6年目に再開した、庭の猫の額畑のきゅうりにアマガエル。

猫の額過ぎてスペースが無いので鉢で作ってるサラダ用の葉物5種。

ルッコラは僕らが食べるより青虫が食べる量が圧倒的に多くて、なかなかぼくらの口に入らない・怒

#damselfly #dragonfly #糸トンボ #糸トンボ撮り #羽黒トンボ #望遠手持ちでブレてます #蚊に刺されまくり

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

take off !!(離陸!)

#damselfly #dragonfly #糸トンボ #糸トンボ撮り #羽黒トンボ #蚊に刺されまくり

庭の一畳田んぼの稲の葉先で朝日を浴びて輝く水滴。

スギナでいっぱいの道。

今日は気温が体温レベルになりそう、との天気予報。少しでも涼しいときに石彫り開始して真っ昼間あんまり暑かったら数時間休もうと思って6時過ぎに仕事場へ。

さすがに7時前に仕事場に来ることはあまりないので、朝日に照らされる景色が新鮮。仕事場の笹。

仕事場入り口の紫陽花。

トマトライスにいなばのタイカレー缶のランチ。

そうそう、ライフスタイル・コンシェルジュ納めさせていただいた伊達冠石の花器が活躍してる写真を、きのう成田さんがメールで送ってくれた・ありがとうございます!!!涼しげ!!

見た目の陽射しは強かったけど、蒸さなくて汗も出ない、制作日和の一日でした。おかげで結局10時間も働いた・苦笑

仕事あがる時の空。明るくて助かる。雨が降らなくて助かる。でも降るときにちゃんと降らないと駄目、雨。

家に戻って、庭の猫のひたい畑のチェック。今宵のつまみ。この大きさで食べちゃう、きゅうり。

カミさんを誘って家の裏の田んぼへ散歩に。

アザミの向こうの空。

草が輝いていた。昭和天皇に習って「雑草」という言葉は使わないようにしている・笑

居酒屋我家、開店。友だちのお百姓さんにもらった木で完熟したトマトで作ったトマトソースのパスタ、揚げナス添え。トマトとモッツァレラチーズ。サラダ。ほとんどの野菜が庭の猫の額畑の収穫物になってきた。

今宵の一杯目はベルギーのビール「ヴァルデュ ブロンド」。やまやで賞味期限近くて半額になってた・笑

栓を抜いたら泡が吹き出してきた。注いでも木目の細かい泡で一杯。そしてその泡がいつまでも減らないので飲むことが出来ず、麦とホップをゴクゴク飲みながら(笑)泡が落ち着くのを待って飲んだ。フルーティーで爽やか。ベルギーぽいビールでした、

満月の月の出。なんて紅い。

満月にうっすらと雲がかかってる。薄いベールをまとっているみたい。

雲が満月を守ってるみたい。