カブトムシと2色のカレー

キュウリもそろそろ終わり。 #庭の猫の額畑

稲穂が少したれてきた。 #庭の一畳田んぼ

仕事場の名もなき草が(って僕が名前を知らないだけなんだけど)雨の中で小さな花をたくさん咲かせている。稲の花みたい。なんて綺麗。

仕事場のテントの下にカブトムシ。石の粉だらけになるよ。それにしてもカブトムシを見るとテンション上がるのは子どもの頃からの名残だろうか。

ちょっと弱ってるな。

雨の中のトンボ。みんなも濡れてて大変だ。

東京に帰省した折に、妹にもらったレトルトカレーのランチ。

ごちそうレトルト専門店にしきやのレモンクリームチキンカレーとカマンベールチキンカレーの2色がけ。

辰巳芳子さんレシピのきゅうりの胡麻和えと。

ちなみに東京でもらったけど隣町の岩沼の会社だった!妹はそんな事とは知らず。説明読んでカミさんが気がついてビックリ。

そうだ、ハガキは62円だった!

軍手島w 黒御影石の上に置き忘れた軍手に苔が根付いてまるで離れ小島みたい。

今日で31日連続で雨。
午後、雨が止んだ。
屋外で濡れない、っていうだけで嬉しいのが悲しい。
暑くてまいるなーとか言いながら冷たいビールまだ一度も飲んでない。
なんて夏だ。
まさかこのまま秋?
この辺の学校の夏休みは終わった。
せめて今月の残りくらい夏よ、来い!


太陽、キター!!!(一瞬だけね)

体の中にもキノコ生えそう。

仕事場のテントの下に、もう一匹カブトムシ。 #beetle

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

仕事場は昆虫でいっぱいだけど、テントの下でカブトムシを見たことはなかった。しかも2匹。異常気象の影響かな。それともカブトムシもスズメバチの捕獲器の誘引剤(酒+酢+砂糖)吸引剤の砂糖の甘い香りにひかれてきたのかもしれない。2匹とも捕獲器の下で見つけた・笑

ペットボトルで作ったスズメバチ捕獲器には、今日も2匹(そのうちの1匹はでかかった)入ったけど、とにかくタテハが入ってしまう。タテハ、ホイホイじゃ無いんだよ。スズメバチ捕獲機なんだよ!一日中、捕獲機の周りを何匹ものタテハが舞い続けて10匹以上が入ってしまった。困ったな。