30日目の雨と落ち葉

30日続けて雨の朝。夏が来ないまま秋になってしまうのでは?黒御影石の上の落ち葉。

黒御影石の前の蜘蛛の巣(とそれをiPhoneでとるワタシ)

スズメバチ捕獲機に、タテハがどんどん入っちゃうんだよなぁ。今朝見たら、またスズメバチも入ってた。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

新作。視点によってハートの形が浮かび上がります。

秋の気配。

雨の中のカマキリ。

雨の中の蜘蛛。

雨の中の猫じゃらし。

牛乳買ってきて砂糖と粉と卵でクリーム作った。子供の頃、よくこれを食パンに塗って食べていた。おふくろの味。

牛乳を飲むのやめたし料理に砂糖使うのやめたけど、懐かしくて作ってみた。

もっと美味しかった気がするなぁ。

濃紺の皿にパン屑がこぼれたら宇宙になった。

お気に入りの計量スプーン。
山のような茄子をなんとかするべく、今日も昨日に続いて、友だちのNorikaさんのレシピで「茄子のアンチョビマリネ」を作ってみる。少し毛色の変わった料理じゃないと、さすがに飽きてきた、茄子・笑

いつも冷蔵庫に入ってるはずのアンチョビペースト、使い切ってた。たまたま買い物に出ていたカミさんに電話して買ってきてもらう。大型スーパーでもアンチョビはペーストも缶詰も瓶入りも無かったそうだ。需要ないのかな。

やまやにかろうじて小さな缶のものがあって買ってきてくれた。2枚使って残りは冷凍。

こんな感じ。後は食卓に上るまで冷蔵庫に。

国道に面した広くて平らな土地を貸していただいている土地の”大家さん”のところへ地代を払いに行く。恩人でもある棟梁に線香をあげさせてもらう。なにもないけど、ありあわせのもので我が家で一緒に夕ご飯食べよう、という事になってそのまま奥さんを乗せて帰る。茄子のマリネ作っておいてよかった。まだ少し早いけど庭の畑から枝豆も取ってきた。湯をわかしておいてすぐに茹でる。

冷蔵庫に入っていたという SAPPORO 黒ラベルいただいて乾杯!

帰省の折、親にもらってきたうなぎの白焼。

ホッピー。知らないと言うので棟梁の奥さんにも一杯作る。

KIRIN 秋味の出る季節ですよ。このまま夏が来ないで秋になるのかね。寂しすぎる。

食後のデザート。奥様にいただいた愛知のおみやげだって。

とろりと濃厚な黒蜜でい美味しゅうございました・笑

奥様を家まで送った後、イタリアンなラスクでちょっとだけ飲み直し。このラスク、イタリア感がすごい!おいしい!