白川美紀 油彩テンペラ画展 青い鳥はここにいる

味噌汁とサラダと美味しいパンのいつもの実家の朝食。僕は朝抜きの一日2食なんだけど、食べよう、親孝行だ・笑

両親の80才おめでとうパーティーをやってから、実家から車で15分くらいの Toumai & Amahina & villa Takaosan に 白川 美紀さんの油彩テンペラ画展「青い鳥はここにいる」をカミさんと妹と姪っ子達と見に行った。

カフェの入口で迎えてくれるのはパレットに描かれた青い鳥。

とりあえず座る席を決めたら、て店内に飾られている白川さんの作品を鑑賞。

白川さんの小さな画集も買った。

その表紙にもなっていたこの絵が、今回、一番印象に残った。

白川さんの公式サイトはこちら

八王子のローカル情報サイト | 八王子ジャーニーで取り上げられたのはこちら

このカフェとヴィラは元は白川さんの実家。

白川さんとは仙台三越のアート&クラフトフェアで一緒になって知り合った。お互いの実家が15分のところなんて!

みんなでバターカレーを頼む。

30分待ってカレーが来ました!

白川さんの個展「青い鳥はここにいる」にかけて青いガラスの器で(普段は白いお皿だそうです)

アクセサリーや服、世界のいろんなモノを集めたショップも。

女衆はそこでアクセサリーなど買っていた。上の姪っ子はこんな素敵なイヤリングを。値段を聞いてみんな(あまりの安さに)のけぞっていた。お宝発見的な。

実家に帰って、妹が買ってきてくれた おだふじの、まほうのチーズケーキ。

ふわふわ。

今日のTシャツはどちらもキースヘリングでカミさんとペア。

suica 忘れた! #bus

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

suica 忘れた。 #jr

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

原 くんと八王子の居酒屋で乾杯。夕食は両親と乾杯する事に決めてるので、いつも夕方の中途半端な時間なのに付き合ってくれてありがとう、煙草ありがとうw

原くんが撮ってくれた居酒屋我家、以外の外の居酒屋でビールを飲む俺。居酒屋我家、以外で酒が飲めるなんて1年に数回あるかないか。

実家に帰って乾杯。冷蔵庫には僕のために山のようなビール。だけど親父は今日も酒飲めず、酒飲まず。一緒に食事できたけど乾杯できないの初めて。残念、ありがと。

両親の友だちが釣った鰻の白焼きなどの母親の料理に、摘んできたバジルのジェノベーゼポテトも。

Related Articles: