ふろふき大根と白菜の漬物

凍った朝。車のフロントグラス越しの世界。入り口の木。

今朝の畑のコールラビ。

来年はもっと早くに種を蒔こう。

すごく美味しいのに豆のように小さい・苦笑

仕事場のススキ。

今年は、まで(ていねい)に草刈りしたので、ススキがほとんど生えてない。

良い天気だ。

風の無いのがありがたい。風が吹くと一気に寒さが増すからね。

昼食に戻った家まですぐそばの空。

クリームコロン・笑

明るい。でも午後4時過ぎにあっという間に暗くなる。

蒔くタイミングが遅すぎたのに、庭の畑でスナップえんどうが発芽してた。これからの霜でやられてしまうな、ごめん。
#庭の猫の額畑

おととい漬けた白菜の水が上がったので、

昼に柚子、昆布、鷹の爪加えた。今日の夕飯からいただきます。

畑の小さくて細い大根、炊飯器で炊くの、まじお手軽。火の番しなくていいし、型くずれしないですごく柔らかくなる。

※実はこのひたひたの水分量は、全然足りなくて、何か変だなと思って炊き始まった炊飯器のフタを開けてみたら、すでに無くなっていた。あわてて大根の高さの倍以上水を足した。よい子は真似しないように。真似するなら水分を大根の高さの3倍は入れて!

年末が近いので洗車。 #carwash

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

その2 #carwash

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

帰ったら出来ていた。

八丁味噌と白味噌1:1で味噌ダレ作った。

柚子の皮少し刻んで。んー最高。しかし居酒屋我家、本日は開店せず。無念。

昼に塩以外にトッピングを加えた白菜の漬け物も出来ていた。また、あっという間に食べてしまいそう。

夕飯。他人丼、味噌汁、自家製白菜の漬物、ふろふき大根、あぐりっとのずんだ餅。

昨晩、ふたご座流星群がとてもきれいにたくさん見えたので、今日は本格的にセッティングして一眼レフで流れ星を撮る!

順調に撮影開始したんだけど、気が付くと全天雲に覆われていた。なんとか雲に覆われる前までにインターバルタイマーで撮った200枚近くの写真に、流れ星は写っていなかった。
残念。。。と思ったが写真を繋いでムービーにしてみたら流れ星が写っていた!!!いや、シャッタースピードとインターバルから考えると飛行機だな。