塩蔵こんぶ

紅茶入れて、

あぐりっとの豆餅焼いた。

豆餅うまいなぁ。

仕事場の水は凍り付いている。

昨日、極寒だったから

氷が厚く育ったんだろう。

寒いと氷の透明度が増す気がする。

この前と氷の透明度が違う。

親父が昨日撮ってきた、檜原村の氷結した払沢の滝の写真。メールで送ってきてくれた。今年は東京も寒いのかな。

ハートの形に剥がれた伊達冠石の表皮。うっとり。 #stone #blue #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

今日の仕事場。でも意外に温かい!力仕事したらトレーナー脱いだほど。

パンランチ。いただいた帝国ホテルのコーンスープも。

牛乳はもう何年も前に卒業して、小麦粉も出来るだけ減らしてるんだけど、最近パン食べ過ぎだな。

美味いなぁ・苦笑

仕事場入り口のねじりにねじりまくった蔓。魅力的な形。

午後、DIYの店で型枠コンパネ買っていった。忙しくて壊れた作業台をそのまま使っていたので修理。

ノミの刃を削る卓上電動グラインダを乗せる台。屋外だから何年も使って木がボロボロ。

この黄色い塗料が雨をはじくのでただの合板より少し長く持つ。

ピッタリはめれば変な振動が無くて使いやすい。この机は小学校からもらってきたもの。低学年用のすごく低いこの高さが作業台には最適なのだ。

ビスがちょっと長すぎたのでインパクトドリルで穴を開けたら、先端をすこし切ってからねじ込んだ。

ぐずぐずになってきた木の天板を

とりかえ。これでまた数年使えるだろう。

今年のお年玉付き年賀はがき、一等は現金10万円なのか!僕は切手シート3枚でした。

塩蔵昆布をたくさんいただいたので塩抜きしていろいろ使う。

青ばた豆と一瞬に炊いた。

生節(熟成前の鰹節)の玉ねぎポン酢和えに千切り合わせたら美味しい。味噌汁にも。